しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

講演会

   

昨日は休診で、中区役所ホールで開催された講演会に行ってきました。

「口腔機能向上と栄養改善、肺炎予防」というないようです。

超高齢社会のなか、介護生活をおくってるお年寄りの、お口の機能を

リハビリや治療によって改善し、噛むことのすばらしさや、食事の

楽しさをもう一度取り戻して、明るい生活に変えていくということでした。

よく噛むことは長寿のひけつですね。

入れ歯を入れて、物が噛めるということはすばらしいと、改めて

感じました。なかなか介護施設に行く機会がないのですが、少しづつ

勉強して、取り入れていきたいとおもいます。

非常にすばらしい講演会でした。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    今日・・・
    どうする???

    一人ぼっちか

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

  3. ボーコンセプト より:

    風邪ひいいてしもうた・・・

  4. ボーコンセプト より:

    ぽち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第2回遠足2

イルカやシャチやベルーガ ペンギンなどなど たくさん見たし イルカショーも大興奮 …

インプラントってなんだろう?

ここ数年、インプラントという言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか。 そ …

断髪式

院長が 【ボウズにする】 と宣言して、はや何ヵ月か たちましたが…(笑) 昨日の …

虫歯の治療

また、以前紹介したレジン充填です。 今回は、歯と歯の間にできた虫歯を、金属を使わ …

よ坊さん

日本歯科医師会PRキャラクター よ坊さん ご存知ですか 予防山【よぼうさん】で …

祝・ますだ歯科開院

以前、勤務していた時に、一緒に働いていた桝田先生が開業しました。 色々教えていた …

嚥下とツバメ

嚥下(エンゲ)という言葉をご存知でしょうか? 歯科でよく用いられる用語で、 口の …

デンタルフロス

洗面所に 歯磨きの うがい用の紙コップと デンタルフロス ご用意しました ご自由 …

紅葉の季節

今日は休診日 地元石川から 両親とおばぁちゃんと 愛犬アンナが遊びにきてくれたの …

歯ブラシの選び方と注意点

歯ブラシのタイプ 自分の下前歯3本、もしくは上前歯2本分ほどの小型で毛先がストレ …