しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

講演会

   

昨日は休診で、中区役所ホールで開催された講演会に行ってきました。

「口腔機能向上と栄養改善、肺炎予防」というないようです。

超高齢社会のなか、介護生活をおくってるお年寄りの、お口の機能を

リハビリや治療によって改善し、噛むことのすばらしさや、食事の

楽しさをもう一度取り戻して、明るい生活に変えていくということでした。

よく噛むことは長寿のひけつですね。

入れ歯を入れて、物が噛めるということはすばらしいと、改めて

感じました。なかなか介護施設に行く機会がないのですが、少しづつ

勉強して、取り入れていきたいとおもいます。

非常にすばらしい講演会でした。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    今日・・・
    どうする???

    一人ぼっちか

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

  3. ボーコンセプト より:

    風邪ひいいてしもうた・・・

  4. ボーコンセプト より:

    ぽち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アンパンマン

子供さん用のイスが 新しくなりました みんな大好きアンパンマンです しかも ただ …

インプラントでQOL(生活の質)がアップ

顎の骨に人工歯根を埋め込んで、人工の歯を取り付け、 歯を再生するのがインプラント …

完璧のキーワードは「歯」

歯にまつわる格言や諺はたくさんあります。 思うことを率直に言わないことを「奥歯に …

酸蝕歯って何?

「歯が解ける」と聞いて、まず頭に浮かぶのは「虫歯」ですね。 虫歯は、虫歯菌がだす …

歯周病の治療をすべきか、インプラントをするべきか迷っています・・・

まず、歯周病の治療をするべきですね。 歯周病の治療をしないでインプラントをしても …

2回目の野球観戦

月曜日、今シーズン2度目の野球に行きました。 この日は岩瀬投手の250セーブがか …

2013年

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 年末年始は地元の石川 …

根の病気と治療3

1、2でお話したように 虫歯を取り除き 丁寧に消毒と洗浄を繰り返して 神経のかわ …

患者さんからの質問

「歯磨きをしている時、出血してくるのですが、歯槽膿漏ですか?」 という質問があり …

そもそも

むし歯の治療が怖い 痛い治療が嫌だ 何度も治療に通うのがめんどくさい と 特集し …