しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

Q歯がズキズキする

   

A、
歯がズキズキ爆弾するのは主に次の原因が考えられます。
①虫歯が進行して神経が炎症を起こしている【歯髄炎しずいえん】
②歯の神経が腐って炎症を起こしている【歯髄エソ】
③歯にヒビが入ったり折れたりして炎症を起こしている
④歯が浮いたようになり、熱を持って腫れてきている【歯根膜炎しこんまくえん】
①~③は
できるだけ痛む方で物を噛んだりせず
患部は清潔にぴかぴか(新しい)
つらければ痛み止めを服用しましょう。
放置するとひどくなるので
早めに歯科で治療を受けましょう病院
④は
身体を安静にして、患部に刺激を与えないようにしましょう。
患部を冷やすと楽になりますダッシュ(走り出すさま)
【補足】
痛み止めは痛みを止めるだけのお薬です
一時的に痛みがおさまっても
痛みの原因を治さない限りは完治ではありませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
いづれの場合も早めに歯科で治療を受ける事をおすすめします病院
目

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

噛みしめると、運動能力が最大限に引き出せる

噛む為に必要なのは顎の筋肉だけだはありません。 首筋、胸、背中にある12種類の筋 …

ご自宅ではパパとママが歯医者さん

ご自宅でのお子様の歯のケアはどうなさってますか? 大切なお子様の歯をケアする商品 …

デンタルフロス

洗面所に 歯磨きの うがい用の紙コップと デンタルフロス ご用意しました ご自由 …

no image
0才からの予防歯科①

一般的に生後8カ月ごろから乳歯が生えはじめ、 6才ごろから永久歯に生え変わってい …

がんばれ!ドラゴンズ

昨日のドラゴンズは残念な結果でした。 8回にまさかの逆転?? 診療が終わって、ネ …

最強の冠(クラウン)

最近、取り入れた審美修復。 オールセラミッククラウン・セラミックラミネート・オー …

勉強会

今日は毎月恒例の勉強会。 今年初めてです。 毎回、昭和区の高辻歯科クリニックでや …

今年も・・・

今年も残すところあとわずか・・・ 皆さん、やり残したことはありませんか? 僕はこ …

4月4日

4月4日は 語呂合わせで 【歯(4)周(4)病予防デー】なんです 4月4日まであ …

3歳~6歳のケア

この時期になると 大人に近い食事も摂れるようになり 乳歯が活躍します 行動も活動 …