しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

口腔機能の健全な発育は保護者の責務

   

子供たちを取り巻く食環境を作り出しているのは保護者です。

咀嚼(物を噛む)は適切な回数で飲み込みやすい大きさに噛めればよいのです。

噛みごたえを重視した食品を選び、正しく噛むことを学習し、

徐々に噛みごたえの高いものを取り入れることです。

このような口腔機能の健全な発育は、将来のかみ合わせや、

顎関節症など様々な疾患の予防になります。

適している食材

●ゴボウ、人参、大根などの根菜類
●野菜ステック
●大豆などの豆類
●乾物

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. まこ より:

    最近のお子様は、家庭料理が、
    パン、ハンバーグ、スパゲティ等の洋食が多いせいで、
    硬い食べ物に慣れてなくて、顎が弱い子が多いみたいですね~。
    右左しっかり使って、強い顎を作る事は長い人生において大切ですよね♪
    両親が日本食好きだったおかげで、顎丈夫です!
    キンピラ、スペアリブ大好きです♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドアラのサインボール

昨日、またナゴヤドーム行ってきました。 阪神戦だったんですが、やっぱり阪神強いで …

祝・ナゴヤドーム初勝利

昨日は休診日で、ナゴヤドームにいってきました。 CS第3戦。負ければ今シーズンが …

いよいよGW

当院では明日から4連休をいただきます。 待ちに待ったGWです。 天気も良さそうな …

痛くない麻酔

先生の麻酔は痛くないで有名ですが、さらに痛くない麻酔用のマシーンを導入しました( …

ブラッシング指導を受けよう

虫歯や歯周病は歯垢中の細菌が原因でおこる病気です。 予防のためには日頃からの正し …

よ坊さんと仲間達

かわいいですね よ坊さんと仲間達 気になって調べたら 好きになりました(笑) よ …

年越しそば 大掃除

今日は今年最後の診療でした 午前中までで終了後 院長がちょっと早めの年越しそばを …

0才からの予防歯科⑥

  ★子どもに教えましょう 2、ブクブクうがいの練習 ①水を口に含み、吐き出す練 …

掃除機

医院の掃除機が壊れちゃったので 新しい掃除機を 買ってもらいました ピンクでかわ …

引越し④

引越しが完了しました! 診療室の中はこんな感じです!     …