しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

口腔機能の健全な発育は保護者の責務

   

子供たちを取り巻く食環境を作り出しているのは保護者です。

咀嚼(物を噛む)は適切な回数で飲み込みやすい大きさに噛めればよいのです。

噛みごたえを重視した食品を選び、正しく噛むことを学習し、

徐々に噛みごたえの高いものを取り入れることです。

このような口腔機能の健全な発育は、将来のかみ合わせや、

顎関節症など様々な疾患の予防になります。

適している食材

●ゴボウ、人参、大根などの根菜類
●野菜ステック
●大豆などの豆類
●乾物

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. まこ より:

    最近のお子様は、家庭料理が、
    パン、ハンバーグ、スパゲティ等の洋食が多いせいで、
    硬い食べ物に慣れてなくて、顎が弱い子が多いみたいですね~。
    右左しっかり使って、強い顎を作る事は長い人生において大切ですよね♪
    両親が日本食好きだったおかげで、顎丈夫です!
    キンピラ、スペアリブ大好きです♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

デンタルフロス

先日受付で 患者さんがお帰りの時に お話ししてくれたんですけど 歯と歯の間のお掃 …

歯が命☆

歯垢【プラーク】沈着や 歯周病の程度と 死亡率の関係の調査結果で 歯垢【プラーク …

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 お正月はゆっくりできましたか? 今年もよろしく …

制服が新しくなりました

以前から検討中だった制服を新しくしました。 スタッフはナース服だったのですが、今 …

名西会

昨日は、以前紹介した名西会のゴルフに参加しました。 2回目の参加でしたので、少し …

新年会5

2月に 衛生士の杉浦さんの 誕生日があるので こっそり サプライズを準備していた …

掲載記事

国際グラフという雑誌に掲載されました。 初代水戸黄門の格さん、「横内 正」さんと …

花見・2

先日、山崎川に花見にいったんですが、まだ早く、あまり咲いてなかったので、 昨日は …

よく噛む食生活を

子供たちに人気のメニューといえば、ハンバーグ、カレーライス、 スパゲティーなど。 …

定期健診では何をするのでしょう?

昔は年をとると歯がなくなるのは当たり前と思われていました。 痛くなったら歯医者へ …