口腔機能の健全な発育は保護者の責務
子供たちを取り巻く食環境を作り出しているのは保護者です。
咀嚼(物を噛む)は適切な回数で飲み込みやすい大きさに噛めればよいのです。
噛みごたえを重視した食品を選び、正しく噛むことを学習し、
徐々に噛みごたえの高いものを取り入れることです。
このような口腔機能の健全な発育は、将来のかみ合わせや、
顎関節症など様々な疾患の予防になります。
適している食材
●ゴボウ、人参、大根などの根菜類
●野菜ステック
●大豆などの豆類
●乾物
ランキング参加中。ポチポチしてください。
![]()
にほんブログ村
関連記事
-
-
歯間ブラシ 3
歯間ブラシにはサイズがあります。 歯と歯の隙間に合わせて大きさを選び、使わな …
-
-
引越し②
引越し作業の様子です! 新しい診療室に全ての荷物を運んだので 物がほとんどありま …
-
-
ご挨拶
2014年になり すでに11日がたちましたが(笑) あけまして おめでとうござい …
-
-
現代人に増えているドライマウスにご注意!
唾液が少なくなり、お口が渇いてしまう病気がドライマウス(口腔乾燥症)。 糖尿病や …
-
-
勉強会
水曜日、診療が終わった後に毎月恒例の勉強会にいきました。 今回は、後輩の大学院生 …
-
-
間食やおやつ
あめやチョコレート 子供さんは大好きですよね 砂糖などの糖分は むし歯菌の大好物 …
-
-
歯医者さんでチェック
歯肉溝の深さで 歯ぐきの健康状態がわかります 歯と歯ぐきの間の溝【歯肉溝】の深さ …
-
-
歯の病気予防とケアは専門家と二人三脚で
虫歯や歯周病を予防するには、きちんと歯磨きすることが肝心です。 自分では磨いてい …
-
-
乳歯が生えそろい、永久歯が生えてくるまで
3~5歳/自分で磨く練習を まずは歯ブラシを噛まないこと、次に同じ歯の上を何 …
-
-
歯周病がなかなか発症しない人、進行が早い人の違い
同じ量、質のプラークが存在しても、歯周病発病感受性の違いによって、 歯周病を発症 …
- PREV
- 院内ミーティング
- NEXT
- セミナー参加してきました

Comment
最近のお子様は、家庭料理が、
パン、ハンバーグ、スパゲティ等の洋食が多いせいで、
硬い食べ物に慣れてなくて、顎が弱い子が多いみたいですね~。
右左しっかり使って、強い顎を作る事は長い人生において大切ですよね♪
両親が日本食好きだったおかげで、顎丈夫です!
キンピラ、スペアリブ大好きです♪