しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

口腔機能の健全な発育は保護者の責務

   

子供たちを取り巻く食環境を作り出しているのは保護者です。

咀嚼(物を噛む)は適切な回数で飲み込みやすい大きさに噛めればよいのです。

噛みごたえを重視した食品を選び、正しく噛むことを学習し、

徐々に噛みごたえの高いものを取り入れることです。

このような口腔機能の健全な発育は、将来のかみ合わせや、

顎関節症など様々な疾患の予防になります。

適している食材

●ゴボウ、人参、大根などの根菜類
●野菜ステック
●大豆などの豆類
●乾物

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. まこ より:

    最近のお子様は、家庭料理が、
    パン、ハンバーグ、スパゲティ等の洋食が多いせいで、
    硬い食べ物に慣れてなくて、顎が弱い子が多いみたいですね~。
    右左しっかり使って、強い顎を作る事は長い人生において大切ですよね♪
    両親が日本食好きだったおかげで、顎丈夫です!
    キンピラ、スペアリブ大好きです♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

隙間も治療できるラミネートベニア、セラミック・クラウン

歯の表面を0.8~1.0ミリ程度削り、 セラミック製の薄い板を貼り付け、歯の色を …

食品の窒息事故に気をつけよう 2

大人の気管の直径は約2cmですが、小さい子供は1cm未満ですので、 小さく切った …

メリット①

アクアシステムは 透明なプラスチックのマウスピースを 使った矯正治療です マウス …

時間差でお花見再び

月曜日は休診日 私の地元石川に行ってきました 名古屋の桜はだいぶ散りましたが 石 …

バレンタインに

手作りチョコを もらった先生 少し早めの ホワイトデーのお返しを 用意していまし …

サンタさん

もうすぐX’masですね 今日は少し早めに かわいいサンタさんが 医 …

プレゼント

お花のプレゼント いただきました 最初は歯医者さんが苦手だった なるくん 今では …

マットくん

先日、マット君のお店にいきました。 お花のお金を支払いにいったんですが、 僕は昔 …

iPhone5S

院長が iPhone5Sに機種変更したそうです 診療後に 見せびらかして?いまし …

虫歯の治療

毎日の診療のなかで、よく使うコンポジットレジン修復の写真です。 通常、金属のふた …