しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯ぎしりのお話①

   

歯ぎしりは寝ている間など
自分では無意識な状態なので
ご家族から指摘されたり
またお子さんが寝ている時に
歯ぎしりしているのを発見するなど
一人暮らしの方は
なかなかわからない事が多いです爆弾
お子さんの歯ぎしりは
歯が生え始めだったり
乳歯や永久歯が混合していたりして
噛み合わせが安定しない為
起こっている事が多いです手(グー)
子供の頃の歯ぎしりは
寝ている間に噛み合わせの
調整をしている状態なので
特に気にしなくても大丈夫ですわーい(嬉しい顔)るんるん
ご自分でできる
歯ぎしりチェックを
ご紹介していきますねひらめき
目

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

秋期全体講習会

昨日、愛知県歯科医師会館で講習会がありました。 昨日は保険の講習で、4月から保険 …

歯周病治療には納豆菌?!

「納豆菌が歯周病に効果あり」という興味深いニュースをみつけました。 栃木県内で開 …

歯周病の治療をすべきか、インプラントをするべきか迷っています・・・

まず、歯周病の治療をするべきですね。 歯周病の治療をしないでインプラントをしても …

食事はわずか11分?

弥生時代の人の食事の時間は1回あたり約51分だそうです。 それに対して現代人は1 …

歯科検診のCOとは

学校で行われた歯科検診の結果を目にされる親御さんも 多いのではないでしょうか。 …

車に車検があるように、歯にも定期的に検診を

お口の中の、「健康な歯」も「治療を終えた歯」も、 今が一番いい状態なのだと自覚し …

メリット①

アクアシステムは 透明なプラスチックのマウスピースを 使った矯正治療です マウス …

年末恒例の・・・

毎年、12月30日は、仲間とゴルフ、そしてその夜に忘年会をしています。 今年は、 …

美味しく食べられると、食事と会話が楽しくなる

食べることは、単に生命維持の為だけにあるのではありません。 食べ物を舌で味わった …

歯の神経

虫歯で歯の神経を取る時は、かなり大きな虫歯の場合ですが、 見た目は小さい穴でも、 …