しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

仕上げ磨き

   

お子さんの
歯磨きや仕上げ磨き
みなさんのおうちでは
どの様な感じでしょうか???
患者さんの声ひらめき
あるママは
【うちの子とにかく歯磨きを嫌がるんです】
【泣いて暴れるのを押さえつけて無理矢理やっています。。。】
お孫さんのいるおばあちゃんは
【孫の仕上げ磨き用の歯ブラシの毛がいつもすごく開いていて、力が強いんじゃないかと心配で。。】
お子さんからは
【ママの歯磨き痛いから嫌!】
【歯磨きめんどくさいからやっても10秒!】
などなど
ご自宅での歯磨きや仕上げ磨きで
悪戦苦闘している声がチラホラふらふら
先日のセミナーでも
お話させていただきましたが、
お子さん自身の歯磨きだけでは
磨き残しは必ずありますもうやだ〜(悲しい顔)
10歳ぐらいまでは仕上げ磨きが必要と言われています手(グー)
それ以降は磨き残しチェックをしてあげて
自分できちんと磨けるようにサポートしてあげるのが理想的ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
仕上げ磨きのやり方やポイントやコツ
たくさん裏技がありますひらめき
疑問点や質問があれば
お気軽に
どんどん聞いてくださいね手(チョキ)
目

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

チョコレート

今日の診療後 【少し早いですけど。。。】 と サプライズが 手作りです 上手 先 …

鹿

忘年会のコース料理のメインに 鹿のお肉を 出していただきました 鹿のお肉は 初め …

歯周病のメカニズム⑤

歯を支えている土台の 破壊が進行すると 歯のグラグラはさらにひどくなり 抜け落ち …

年越しそば

今日は 第2回チャレンジ歯科室を 開催しました その様子は後程。。。 チャレンジ …

初めての

こんにちは。(・◇・)ゞ しんデンタルクリニックの舟橋伸也です。 今日からブログ …

お土産

衛生士の杉浦さんが 家族でなばなの里に 行って来たそうです ウィンターイルミネー …

定期健診では何をするのでしょう?

昔は年をとると歯がなくなるのは当たり前と思われていました。 痛くなったら歯医者へ …

改装工事

8月半ばになり、改装工事がだいぶ進んできました! 中の診療室も少しずつ出来上がっ …

勉強会

今日は毎月恒例の勉強会。 今年初めてです。 毎回、昭和区の高辻歯科クリニックでや …

院内ミーティング

3月の院内ミーティングは「音波ブラシ」についてです。 今回もメーカーの方におこし …