しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

仕上げ磨き

   

お子さんの
歯磨きや仕上げ磨き
みなさんのおうちでは
どの様な感じでしょうか???
患者さんの声ひらめき
あるママは
【うちの子とにかく歯磨きを嫌がるんです】
【泣いて暴れるのを押さえつけて無理矢理やっています。。。】
お孫さんのいるおばあちゃんは
【孫の仕上げ磨き用の歯ブラシの毛がいつもすごく開いていて、力が強いんじゃないかと心配で。。】
お子さんからは
【ママの歯磨き痛いから嫌!】
【歯磨きめんどくさいからやっても10秒!】
などなど
ご自宅での歯磨きや仕上げ磨きで
悪戦苦闘している声がチラホラふらふら
先日のセミナーでも
お話させていただきましたが、
お子さん自身の歯磨きだけでは
磨き残しは必ずありますもうやだ〜(悲しい顔)
10歳ぐらいまでは仕上げ磨きが必要と言われています手(グー)
それ以降は磨き残しチェックをしてあげて
自分できちんと磨けるようにサポートしてあげるのが理想的ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
仕上げ磨きのやり方やポイントやコツ
たくさん裏技がありますひらめき
疑問点や質問があれば
お気軽に
どんどん聞いてくださいね手(チョキ)
目

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

0才からの予防歯科⑬

○6才〜12才(永久歯が生えてきたら) 乳歯から永久歯への生え替わりがはじまると …

インフルエンザ

ここ数日、ブログの更新さぼってました。 そうこうしてるうちに、いよいよ愛知県にも …

歯ぎしりのお話③

歯ぎしりにはいくつかタイプがあります ①グラインディングタイプ 上下の臼歯【奥歯 …

年末年始休診のお知らせ

12月28日(月)から1月4日(月)まで休診とさせていただきます。 来年からも宜 …

新メンバー

本年度から新しいスタッフが 増えました 浅田純里【あさだじゅり】さんです みなさ …

☆美少女3姉妹☆

歯科衛生士の田中愛子です  昨日は美少女3姉妹が来院してくれ …

食品の窒息事故に気をつけよう

窒息事故とは、食べ物を喉に詰まらせてしまう事故です。 食べ物による窒息で亡くなる …

中学生の歯肉炎

中学生の歯肉炎は、ホルモンが大きく変化する第2次成長期にあたるため、 ホルモンバ …

マットくん

先日、マット君のお店にいきました。 お花のお金を支払いにいったんですが、 僕は昔 …

今日は・・・

今日は、高校、大学の先輩の結婚式の2次会です。 すごくお世話になった先輩で、今で …