しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

仕上げ磨き

   

お子さんの
歯磨きや仕上げ磨き
みなさんのおうちでは
どの様な感じでしょうか???
患者さんの声ひらめき
あるママは
【うちの子とにかく歯磨きを嫌がるんです】
【泣いて暴れるのを押さえつけて無理矢理やっています。。。】
お孫さんのいるおばあちゃんは
【孫の仕上げ磨き用の歯ブラシの毛がいつもすごく開いていて、力が強いんじゃないかと心配で。。】
お子さんからは
【ママの歯磨き痛いから嫌!】
【歯磨きめんどくさいからやっても10秒!】
などなど
ご自宅での歯磨きや仕上げ磨きで
悪戦苦闘している声がチラホラふらふら
先日のセミナーでも
お話させていただきましたが、
お子さん自身の歯磨きだけでは
磨き残しは必ずありますもうやだ〜(悲しい顔)
10歳ぐらいまでは仕上げ磨きが必要と言われています手(グー)
それ以降は磨き残しチェックをしてあげて
自分できちんと磨けるようにサポートしてあげるのが理想的ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
仕上げ磨きのやり方やポイントやコツ
たくさん裏技がありますひらめき
疑問点や質問があれば
お気軽に
どんどん聞いてくださいね手(チョキ)
目

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

0歳~1歳のケア

7ヶ月~8ヶ月ごろに 下の前歯が生えてきます その後1歳ごろまでに上の前歯が4本 …

口臭と虫歯の関係

虫歯ができるということは、口の中が不潔の状態といえるでしょう。 口の中が不潔な状 …

5月の診療日・休診日

もうすぐ GWですね みなさんは どんなご予定でしょうか?? さて 5月の診療日 …

制服が新しくなりました

以前から検討中だった制服を新しくしました。 スタッフはナース服だったのですが、今 …

☆先生Newケータィ☆

歯科衛生士の田中愛子です  先生が昨日、新しいケータィを買っ …

ホワイトニング③

ホームホワイトニングの治療の流れを ご紹介していきますね ①カウンセリング ↓ …

知っていますか?噛む効用

知能が発達する   脳の働きが活発になり、知能が発達する。 肥満を防止する    …

歯根の治療方法は?

細い根管を掃除するには、ファイルという極細の金属の器具を使います。 ファイルのヤ …

よく噛むことが認知症を防ぐ

記憶の形成にかかわる脳の神経の一部である海馬は、 誰でも加齢とともに萎縮します。 …

サプライズ3

スニーカー お弁当箱と水筒 2度もサプライズプレゼントを いただきましたが みん …