しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯磨き粉 ‐コンクール‐

      2020/04/24

今回は歯磨き粉”コンクール”のご紹介です

 

コンクールは一般的に薬局で売っているような

ペースト状のものではなくジェルタイプの歯磨き粉です☆

 

特徴は成分に”発泡剤”(泡立ちをよくする成分)や

”研磨剤”(着色などを落とす成分)が入っていません。

泡立ちが良い歯磨き粉だと

磨きやすいと感じる方も多くいらっしゃるかもしれません。

 

しかしこまめに泡を出さないと

口の中がいっぱいになってしまってう

まく磨けなかったり、

泡で口の中が見えないため

磨きたいところを直視して磨けないという

デメリットもあります。

 

そして、研磨剤ですがこれは

着色を落とすことに有効なので

紅茶やコーヒー、タバコをよく吸う方は

必要な成分です。

 

しかし、これも多く配合されすぎているもので

強く磨きすぎると目に見える範囲ではないのですが

歯の表面が粗造になり、

より着色が付きやすくなってしまうことがあります。

 

このコンクールは、歯周病の予防、虫歯の予防、

そして口臭の予防になる成分が含まれているので

お子さんも使っていただきたいですが

より、大人の皆さんにお使い頂きたい歯磨き粉です☆

 

うがい薬のコンクールFとの併用で

より効果が期待できるので

是非1度使ってみてくださいね(*’ω’*)

 

 - 歯とお口の基礎知識, 歯とお口の豆知識, 衛生士のワンポイントコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
むし歯の進行と治療方法5

実際の治療では、虫歯だけでなく、歯周病などの治療が平行して行われることが多いので …

no image
歯茎のケア2

1:力強い歯磨き 肌は摩擦でシミや色素沈着が起こりますが、歯茎も摩擦が刺激になり …

no image
舌苔

■「舌苔(ぜったい)」っていったいなに!? なんとなく舌に違和感が…と思って鏡で …

no image
非歯原性歯痛5

■帯状疱疹が原因と考えられる歯の痛み 帯状疱疹ウイルスが三叉神経に影響すると、夜 …

no image
歯ブラシの交換時期3

③毛先の広がり 毛先が広がってしまうとブラシ1本1本の間隔が広がってしまったり、 …

歯の豆知識4

むし歯や歯周病の初期症状は ほとんどありません そのため 多くの方が痛みが出てか …

no image
歯石除去後4

歯ぐきが炎症を起こしている状態では、多かれ少なかれ口臭が発生します。炎症の原因と …

no image
少し痛い場合があるけど大事な治療4

最近では針を刺す部分にあらかじめ表面麻酔を塗り、さらに針も極細の針を使用するため …

正しい歯並び⑥

★永久歯列期 21歳なると、全ての歯が永久歯に生え変わり、永久歯列期となります。

no image
フロス ④

4、詰め物・かぶせ物の不具合を早く発見できる デンタルフロスは、むし歯同様 詰め …