しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯磨き粉 ‐コンクール‐

      2020/04/24

今回は歯磨き粉”コンクール”のご紹介です

 

コンクールは一般的に薬局で売っているような

ペースト状のものではなくジェルタイプの歯磨き粉です☆

 

特徴は成分に”発泡剤”(泡立ちをよくする成分)や

”研磨剤”(着色などを落とす成分)が入っていません。

泡立ちが良い歯磨き粉だと

磨きやすいと感じる方も多くいらっしゃるかもしれません。

 

しかしこまめに泡を出さないと

口の中がいっぱいになってしまってう

まく磨けなかったり、

泡で口の中が見えないため

磨きたいところを直視して磨けないという

デメリットもあります。

 

そして、研磨剤ですがこれは

着色を落とすことに有効なので

紅茶やコーヒー、タバコをよく吸う方は

必要な成分です。

 

しかし、これも多く配合されすぎているもので

強く磨きすぎると目に見える範囲ではないのですが

歯の表面が粗造になり、

より着色が付きやすくなってしまうことがあります。

 

このコンクールは、歯周病の予防、虫歯の予防、

そして口臭の予防になる成分が含まれているので

お子さんも使っていただきたいですが

より、大人の皆さんにお使い頂きたい歯磨き粉です☆

 

うがい薬のコンクールFとの併用で

より効果が期待できるので

是非1度使ってみてくださいね(*’ω’*)

 

 - 歯とお口の基礎知識, 歯とお口の豆知識, 衛生士のワンポイントコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

白い歯をキープするために3

一般的に赤ワイン・コーヒー・お茶などは色素沈着しやすいと言われています。だからと …

no image
歯磨きは1日何回?

みなさんは1日に何回、いつ歯磨きをしていますか?? 朝起きてすぐ1回 朝昼食後で …

no image
歯ブラシの正しい使い方3

■定期的に歯ブラシの交換を 歯ラシを交換せずに使い続けていると、歯の汚れを落とす …

no image
歯が痛くなる前に起きる症状4

◼歯ぐきの腫れ 基本的に歯ぐきの炎症は、痛みは出ないが、腫れが出ることが多くなり …

歯並びが悪いとどうなる?❸

★歯並びが悪いとなんでいけないの? 歯並びが悪いとかみ合わせが悪くるため、消化が …

no image
むし歯じゃないのに歯が痛い!?4

■ 歯が浮く 歯が浮いて、痛みが起きることがあります。考えられる主な原因は2つ。 …

歯みがき3

歯みがきは むし歯予防はもちろん 歯周病予防にも大切です 子供の生え代わりで 乳 …

no image
歯周病の進行度と症状3

【中等度歯周炎】 歯周ポケット5mmから7mm 炎症が進行して歯周ポケットが深く …

口腔乾燥症 2

唾液の成分は、様々な状況により変化するものです。 人種、遺伝的要因、妊娠、疾患の …

no image
歯磨剤の成分⓷

★歯周病予防成分★ ・トラネキサム酸(TXA) 歯肉の炎症・出血を抑えます。 ・ …