しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯磨き粉 ‐コンクール‐

      2020/04/24

今回は歯磨き粉”コンクール”のご紹介です

 

コンクールは一般的に薬局で売っているような

ペースト状のものではなくジェルタイプの歯磨き粉です☆

 

特徴は成分に”発泡剤”(泡立ちをよくする成分)や

”研磨剤”(着色などを落とす成分)が入っていません。

泡立ちが良い歯磨き粉だと

磨きやすいと感じる方も多くいらっしゃるかもしれません。

 

しかしこまめに泡を出さないと

口の中がいっぱいになってしまってう

まく磨けなかったり、

泡で口の中が見えないため

磨きたいところを直視して磨けないという

デメリットもあります。

 

そして、研磨剤ですがこれは

着色を落とすことに有効なので

紅茶やコーヒー、タバコをよく吸う方は

必要な成分です。

 

しかし、これも多く配合されすぎているもので

強く磨きすぎると目に見える範囲ではないのですが

歯の表面が粗造になり、

より着色が付きやすくなってしまうことがあります。

 

このコンクールは、歯周病の予防、虫歯の予防、

そして口臭の予防になる成分が含まれているので

お子さんも使っていただきたいですが

より、大人の皆さんにお使い頂きたい歯磨き粉です☆

 

うがい薬のコンクールFとの併用で

より効果が期待できるので

是非1度使ってみてくださいね(*’ω’*)

 

 - 歯とお口の基礎知識, 歯とお口の豆知識, 衛生士のワンポイントコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
噛み合わせ ④

以前に挙げた症状以外にも むし歯などの治療がしづらいことや 自律神経失調症になっ …

no image
生え変わり時期

日頃子どもの歯ブラシの仕上げ磨きをしているママも多いことと思いますが、お子さんの …

no image
指しゃぶり2

指しゃぶりをすることであごの骨や歯並び、口の周りの筋肉や舌に悪い影響が出て舌足ら …

no image
歯周病の進行度と症状

【歯肉炎】 歯周ポケット3mm程度 細菌により、歯ぐきが炎症を起こして赤く腫れる …

入れ歯のケア➃

★入れ歯のケアの方法➃★ ・歯科医院での定期的なチェックも忘れずに! 義歯や粘膜 …

キシリトール❼

キシリトールのココがすごい! ★歯を溶かす酸はゼロ! ミュータンス菌は糖分から歯 …

音波振動歯ブラシ ‐プリニア スマイル‐

今回は歯ブラシの番外編として電動歯ブラシをご紹介します! タイトルの通り当院で販 …

子どもの頃に気をつけたいこと⑥

☆噛む動作は3つの動きから成り立ちます 食事では、この3つの動作をしっかりできる …

no image
”歯間ブラシ”が必要な理由①

☆お口にも体にも大切なこと☆ 歯と歯の間の歯ぐきは、凹んだ形をしています。 凹ん …

no image
デンタルフロス

歯周病は、歯が抜けてしまうだけではなく、全身にも悪影響を及ぼす原因にもなるといわ …