しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

むし歯の治療⑤

      2020/05/22

今回も前回に引き続きむし歯についてのお話です☆

 

④神経まで達した大きなむし歯 ここから痛みが強く出始めます(C3)

ここに分類されるむし歯は、大きく穴が空いていることがほとんどで

穴の中に食べカスが詰まって痛みが出たり、

何もしなくてもズキズキ痛みが出ていることもあります。

 

神経までむし歯が達しているので

麻酔をして神経を取る処置が必要になります。

 

また、大きく痛みが出ていると麻酔が効かない場合があるため

その時は一度抗炎症作用のあるお薬をあいてしまった穴の中に詰めて

痛みが落ち着いてから治療を進めていくこともあります。

 

神経を取って、歯の根っこの消毒をしてから

歯に被せものを入れていくので

最低でも5~6回は治療にお越し頂く必要があります。

 

治療途中でも痛みがなくなったから大丈夫!と

治療をやめられてしまう方も中にはおりますが

必ずどこかで痛みが復活してイチから治療のやり直し、なんてことにも

なりますのでご自身の為にもしっかり治療は終わらせましょう☆

 - お口の健康を守ろう, 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
キシリトール⓭

こんな時に役に立つ!! ★永久歯が生えてくる 永久歯が生える1〜2年前からキシリ …

被せ物のはなし3

被せ物と土台の歯の境目は、少しの段差もできないようピッタリ合わせることが大切で、 …

no image
非歯原性歯痛6

■心筋梗塞や狭心症などに関連した歯の痛み 心筋梗塞や狭心症などに関連して歯が痛く …

no image
子供の歯並び8

叢生(そうせい)…八重歯・乱ぐい歯歯が凸凹に生えたり、重なって生えたりしている状 …

歯磨き粉 番外編

今回ご紹介するのはCheck Up standard です   これは …

う蝕予防フッ素洗口液❸

★2倍に希釈して10mlを使用する場合 ①液の注ぎ口を上げて、付属の計量カップの …

歯間ブラシのお話8

歯間ブラシは 使い捨てではありません 使用後はブラシを流水で もみ洗いして プラ …

歯みがき2

歯みがきの必需品 【歯ブラシ】 みなさんはどんな歯ブラシを 使っていますか?? …

no image
歯科検診を受ける意味

こまめな定期検診は、磨き残しをチェックする絶好の機会です。毎日のブラッシングで磨 …

義歯安定剤③

義歯の種類