しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

むし歯の治療⑥

      2020/05/23

むし歯の治療の最後は

⑤歯の根っこだけが残っている状態 ここまで来ると神経が死んでしまい痛みは出ません(C4)

の紹介です!

 

この状態は今までにご紹介した

むし歯の初期段階、中期段階を通り越しています。

 

ここまで放置しているとなると

よほど痛みに強い方か

歯医者が苦手な方かと思われます。

 

歯の噛む面はむし歯でなくなり、神経も死んでいるので

治療としてできることは

むし歯の部分を取り、むし歯菌に感染した神経を取って治療を進めていくか

もしくは残った歯の根っこを抜くかのどちらかになります。

 

抜いてしまうと後戻りがきかないので

なるべく歯を保存してく方向で考えていきますが

状態によっては保存の選択ができないこともあるので

そうなる前に必ず歯科医院に受診してくださいね☆

 

むし歯の治療①~⑥まででお話しした通り

むし歯と一口に言っても状態によって治療方法も

選択できる範囲も変わってくるので

初期段階でむし歯が見つけられるように

定期的なお口のクリーニングでの受信でお口の健康を守っていきましょう!

 - お口の健康を守ろう, 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
入れ歯の洗浄・除菌

10月8日は入れ歯の日でしたが 入れ歯をお使いのみなさん 入れ歯の洗浄はきちんと …

no image
11月8日、いい歯の日

今日は 語呂合わせで 11【いい】8【歯】の日です☆ いい歯でいられるように 毎 …

no image
治療した歯の二次う蝕

 虫歯を治療したときに銀歯を入れて安心してはいけません。銀歯は酸化・腐食するので …

no image
虫歯じゃないのに歯が痛い?!3

●歯が浮く 歯が浮いて、痛みが起きることがあります。考えられる主な原因 …

no image
タバコと歯周病まとめ

今回はタバコによって歯を失うリスクについてご紹介いたしました。タバコは自分だけで …

no image
キシリトールについて①

前回までと同様に、虫歯予防に関するお話をしていきます! 今回は『キシリトール』に …

だ液の大切さ。

前回は、噛むことの大切さについてお話ししました。今回は、噛むと出てくるだ液につい …

ブラキシズムとは?②

定期的なメンテナンスをしていて、お口の中がキレイな状態でも、ブラキシズムに対する …

no image
子供のむし歯3

3〜6歳の子供のむし歯の原因、予防 3歳頃になると、乳歯が全て生え揃います。 【 …

唾液【だえき】のチカラ2

唾液の作用について お話します 唾液は お口の中の細菌や食べカスを 洗い流します …