Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/c8122240/public_html/blog.sindental.com/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/c8122240/public_html/blog.sindental.com/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87

しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

被せものの種類③

      2020/05/29

今回は奥歯の被せものについてです!

 

奥歯の被せものには小さなむし歯で神経を温存した治療の被せもの(インレー)と

大きなむし歯で多くは神経を取る治療をした後にいれる被せもの(クラウン)がありますので

今回はインレーについてのお話です☆

 

1.銀合金(保険)

2.レジン(保険)

3. 金合金(自費)

4.セラミック(自費)

の4種類があります。

 

1.銀合金

これはいわゆる”銀歯”と呼ばれるもので保険内でできます。

金属なので噛む力が強い方におススメですが

歯と色が違うため下の歯に入っていると笑った時などに見えることがあります。

 

2.レジン

こちらは保険内でできる白い詰め物です。

歯の色に合わせて作ることができるので綺麗にできます。

ただレジンでできているため噛む力が強かったり、

食いしばりが強い方だと擦り減ったり割れたりすることがあるのでおススメできない場合もあります。

 

3.金合金

これはその名の通り金歯です。

金歯はどの素材よりも天然歯に近い硬さなので噛み合う歯への影響が少ないです。

適合がいいのでピッタリ入りますが金歯のなので目立つことが唯一の難点です…。

 

4.セラミック

こちらは自費で入れられる白い詰め物です。

保険で入れられるレジンの詰めものとの大きな違いは強度にあります。

噛む力が強い方で白い詰め物がいい!という方にはこちらをおススメすることもあります。

 

皆さんが詰め物のサイズや入れる場所によって

合ったものを選択できるように、

気になることがあればお気軽にお尋ねください☆

 - 歯とお口の基礎知識, 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
歯ブラシ選び

ドラッグストアなどで歯ブラシコーナーに行くと、いろんな種類の歯ブラシがズラリ。最 …

no image
歯の詰め物が取れる原因

食事中にガリッ!といって突然詰め物やかぶせ物が取れてしまった経験のある方、結構多 …

no image
正しい歯磨き

歯や歯周病、口臭の予防、リフレッシュ……。歯磨きで得られる効果はたくさんあります …

no image
口内炎のお話3

口内炎の治療と言えば、コンビニでも購入できるビタミンBのサプリメントが有名ですが …

正しい歯並び⑪

★八重歯 すき間なく乳歯列が並んでしまうと、歯が生えてくるスペースが足りず、八重 …

う蝕予防フッ素洗口液❷

★希釈せずにそのまま10mlを使用する場合 ①液の注ぎ口をあげて、付属の計量キャ …

no image
ルシェロ歯ブラシ⓹

★その他 手術後の歯ブラシ、インプラントが入っている人のための歯ブラシなど、いろ …

no image
歯磨剤の成分⓶

★う蝕予防成分★ ・フッ化ナトリウム(NaF) 再石灰化を促進します。

no image
口から食べることの重要性①

「口からものを食べること」、これは当たり前のことでしょうか? 加齢等の影響による …

no image
むし歯の治療⑤

今回も前回に引き続きむし歯についてのお話です☆   ④神経まで達した大 …