しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

被せものの種類③

      2020/05/29

今回は奥歯の被せものについてです!

 

奥歯の被せものには小さなむし歯で神経を温存した治療の被せもの(インレー)と

大きなむし歯で多くは神経を取る治療をした後にいれる被せもの(クラウン)がありますので

今回はインレーについてのお話です☆

 

1.銀合金(保険)

2.レジン(保険)

3. 金合金(自費)

4.セラミック(自費)

の4種類があります。

 

1.銀合金

これはいわゆる”銀歯”と呼ばれるもので保険内でできます。

金属なので噛む力が強い方におススメですが

歯と色が違うため下の歯に入っていると笑った時などに見えることがあります。

 

2.レジン

こちらは保険内でできる白い詰め物です。

歯の色に合わせて作ることができるので綺麗にできます。

ただレジンでできているため噛む力が強かったり、

食いしばりが強い方だと擦り減ったり割れたりすることがあるのでおススメできない場合もあります。

 

3.金合金

これはその名の通り金歯です。

金歯はどの素材よりも天然歯に近い硬さなので噛み合う歯への影響が少ないです。

適合がいいのでピッタリ入りますが金歯のなので目立つことが唯一の難点です…。

 

4.セラミック

こちらは自費で入れられる白い詰め物です。

保険で入れられるレジンの詰めものとの大きな違いは強度にあります。

噛む力が強い方で白い詰め物がいい!という方にはこちらをおススメすることもあります。

 

皆さんが詰め物のサイズや入れる場所によって

合ったものを選択できるように、

気になることがあればお気軽にお尋ねください☆

 - 歯とお口の基礎知識, 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
歯並びの話

歯の矯正は見た目の改善だけが注目されていますが、実は機能面も改善されるため、大人 …

お口に合わせて選ぶ歯ブラシ①

普段皆さんはどんな歯ブラシを使われていますか? 普段から決まったもの?その時に特 …

no image
歯周病と闘う

成人の8割は歯周病という事を ご存知ですか?? 歯ぐきに何らかの異常が 認められ …

no image
歯ブラシ⓷

⭐️Systema AX ★口腔内すみずみまでしっか …

no image
歯ブラシ選び6

歯ブラシはどれくらいの頻度で交換していますか?「まだブラシが広がってないから、何 …

no image
抜けた乳歯4

昔ながらの、「上の歯は縁の下へ、下の歯は屋根へ向かって投げる」というもの。そもそ …

no image
フッ化物洗口の効果⓶

◉歯質の強化 フッ化物の作用で、エナメル質の結晶生が高まり、溶解しにくくなります …

no image
口臭について7

以上がお口の中が原因の臭い対策ですが、実はもう1つ重要な口臭対策があります。 口 …

フッ化物洗口の種類⓶

★毎日法(週5回法)

no image
キシリトール❷

キシリトールと虫歯予防 虫歯は、お口の中の虫歯菌(ミュータンス菌)が原因。 キシ …