しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

被せものの種類③

      2020/05/29

今回は奥歯の被せものについてです!

 

奥歯の被せものには小さなむし歯で神経を温存した治療の被せもの(インレー)と

大きなむし歯で多くは神経を取る治療をした後にいれる被せもの(クラウン)がありますので

今回はインレーについてのお話です☆

 

1.銀合金(保険)

2.レジン(保険)

3. 金合金(自費)

4.セラミック(自費)

の4種類があります。

 

1.銀合金

これはいわゆる”銀歯”と呼ばれるもので保険内でできます。

金属なので噛む力が強い方におススメですが

歯と色が違うため下の歯に入っていると笑った時などに見えることがあります。

 

2.レジン

こちらは保険内でできる白い詰め物です。

歯の色に合わせて作ることができるので綺麗にできます。

ただレジンでできているため噛む力が強かったり、

食いしばりが強い方だと擦り減ったり割れたりすることがあるのでおススメできない場合もあります。

 

3.金合金

これはその名の通り金歯です。

金歯はどの素材よりも天然歯に近い硬さなので噛み合う歯への影響が少ないです。

適合がいいのでピッタリ入りますが金歯のなので目立つことが唯一の難点です…。

 

4.セラミック

こちらは自費で入れられる白い詰め物です。

保険で入れられるレジンの詰めものとの大きな違いは強度にあります。

噛む力が強い方で白い詰め物がいい!という方にはこちらをおススメすることもあります。

 

皆さんが詰め物のサイズや入れる場所によって

合ったものを選択できるように、

気になることがあればお気軽にお尋ねください☆

 - 歯とお口の基礎知識, 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
歯ブラシの毛

歯ブラシの毛の硬さ柔らかさいろいろ好みがありますね(*^^*) 私の父は【かため …

保険適応のハイブリッドCADCAM製

CADCAMという機械でハイブリッドレジンの白いブロックから削り出して作る白い歯 …

no image
歯間ブラシのお話1

歯と歯の間 歯間【しかん】ケアが 大切な理由 ご存じですか??? 歯間に残ったプ …

デンタルフロス②

今回は前回に引き続き、 デンタルフロスについてご紹介していきます! 今回はホルダ …

no image
むし歯のお話

■むし歯を放置するとどうなるの? むし歯ができても、歯医者に行くのが面倒だったり …

no image
歯並びの話まとめ

歯の矯正は審美的イメージアップも向上しますが、機能面でも虫歯や歯周病などのリスク …

顎関節症1

あごが痛い 口が開かない あごが疲れやすい あごを動かすと音がする などなど こ …

美歯【びば】2

【歯はいづれ失うもの】 【お年寄りは入れ歯が当然】 そういうイメージの方が 多い …

no image
10月8日

今日は10月8日 語呂合わせで 1【い】0【れ】8【ば】の日だそうです(о´∀` …

歯並びが悪いとどうなる?❹

★歯並びが悪いとなんでいけないの? 歯並びが悪いと顔の見た目が悪くなるため、容貌 …