しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

被せものの種類④

      2020/05/30

今回は奥歯に入れる大きな被せもの(クラウン)の種類についてです☆

 

1.銀合金(保険)

2.プラスチック(保険)

3.金合金(自費)

4.メタルボンド(自費)

5.セラミック(自費)

の5種類ありますがものによっては入れるのに条件があるものがあります。

 

1.銀合金

これは③でもお話しした通り銀歯なので強度が高く一般的ですが、

天然歯と色が違うので下の歯に入れると目立ったり、

長年入れていると歯茎が黒ずんだりしてくることもあります。

 

2.プラスチック

これは場合によって入れられる歯と入れられない歯があります。

上下とも前から数えて4、5番目の歯には保険で入れることができます。

ここからがポイントですが下の歯の前から6番目の歯には

条件が合えば保険内で入れることができます。

ただ、上の歯の前から6,7番目(親知らずを数えずに一番奥と奥から二番目)と

下の歯の前から7番目(親知らずを数えずに一番奥)には保入れられません。

下の前から6番目に条件があって入れることができる方には

こちらからご案内させていただいております。

 

3.金合金

4.メタルボンド

5.セラミック

この3つは③でお話した通りです。

保険内で白いものが入れられない場合には

メタルボンドやセラミックをおススメしております☆

 

永久歯はおじいちゃん、おばあちゃんになるまで一生使う歯なので

自分に合ったものを一緒に選んでいきましょう♪

 - お口の健康を守ろう, 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
入れ歯の洗浄・除菌2

入れ歯は はずして歯ブラシ または入れ歯用ブラシで 汚れを落としてください☆ 水 …

no image
チョコレート解禁

乳歯が生え揃い、ご飯もちゃんと食べられるようになったら、おやつも欲しがるようにな …

舌ブラシ、舌磨き②

では舌苔とはなんなのでしょうか? 歯の表面には舌乳頭という無数の突起があり、実は …

no image
非歯原性歯痛6

■心筋梗塞や狭心症などに関連した歯の痛み 心筋梗塞や狭心症などに関連して歯が痛く …

no image
デンタルフロス5

フロス自体は鋭利なものではありませんが、力任せにグッと歯間に通すと歯肉を傷付けて …

親知らずを抜く前に11

親知らずを抜く前に、飲んでいるお薬も確認させていただきたいです。 まず糖尿病のお …

no image
虫歯じゃないのに歯が痛い?!

急に歯が痛くなったり、歯ぐきが腫れたりしたのに、しばらくしたら落ち着いた。歯医者 …

no image
歯科検診を受ける意味3

定期検診の項目の中で、自分ではどうすることもできないことの一つに噛み合わせの調整 …

no image
口内炎のお話3

口内炎の治療と言えば、コンビニでも購入できるビタミンBのサプリメントが有名ですが …

no image
フッ素ってなぁに?⑦

~さいごに~ フッ素への誤解はいまだに根強く残っています。 フッ素に限らず何事も …