しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

マウスウォッシュ

   

患者さんから
【むし歯にならないマウスウォッシュでうがいしてるから大丈夫】
【ハミガキしなくてもマウスウォッシュでゆすげばきれいになる】

ちらほら聞きますが

CMのイメージが強いからですねふらふら
まるでゆすいだだけで
お口の汚れをきれいにしてくれるかに見えますが。。。
マウスウォッシュは
ハミガキでお口の汚れを落としてからじゃないと、効果が期待できませんたらーっ(汗)


いい商品は
正しく使ってこそだと思いますわーい(嬉しい顔)
お口をゆすぐだけで
歯垢は落ちません
やっぱり
毎日の正しいハミガキが
大切なんですね手(グー)
目

 - 歯とお口の豆知識

  関連記事

プリニアスマイル③

簡単な操作でツルツルの歯に! いつもの歯ブラシのように磨ける! ポイント磨きや仕 …

no image
顎関節症3

顎関節症予防には、原因となる生活習慣を見直しながらストレスと上手に付き合っていく …

歯の豆知識5

よく噛んで食べる高齢者ほど 元気で長生きするという 研究結果があります 歯を失っ …

no image
歯ブラシ選び6

歯ブラシはどれくらいの頻度で交換していますか?「まだブラシが広がってないから、何 …

no image
口内炎のお話2

口内炎ができている時は、口を開けづらい、食べづらいなど、不自由することが多いでし …

no image
プラークコントロールの話5

自己流のブラッシングで、本当にプラークコントロールが出来ているか、確認したい場合 …

no image
歯ブラシの保管方法

食事に使う箸・フォーク・スプーンなどは、洗剤を使ってきれいにしている人が多いでし …

no image
デンタルフロス4

では、これらのデンタルフロスは、どのように選べばいいのでしょうか?? 自身が器用 …

no image
舌苔2

口の中が乾燥している場合や、体調不良などによって免疫力が低下してしまうと、細菌の …

no image
歯ブラシの毛先の形状⓷

★スーパーテーパード毛★ ◎狭い歯間部、歯頸部にも毛先が到達し、歯肉にやさしくブ …