しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

被せものの種類②

      2020/05/27

前歯に入れられる被せものは

1.プラスチック前装冠(保険)

2.メタルボンド(自費)

3.セラミック(自費)

の3種類です!

前歯なので保険内でも白い被せものを入れることが可能です。

 

各被せものの長所と短所ですが

1.プラスチック前装冠 

は歯の色に合わせた色味で作れるので見た目はきれいですが

プラスチックなので耐久性、機能性に弱いです。

また、徐々に変色していったり

プラスチック部分が摩耗、破折したりなどのリスクがあります。

ただ保険治療内なのでこれを選択する方がほとんどです。

 

2.メタルボンド

3.セラミック

共に、自費診療にはなりますが歯の色に合わせて作れるので見た目がすごくきれいです。

そして変色がなく機能性に優れ耐久性も高いので

前歯の一番見える場所にはすごくいいと思います♪

 

ただし、メタルボンドは歯茎に近い所に不透明感が出ることや

セラミックは天然の歯より硬いので噛みあう歯を痛めることもあるので

被せものの型取りをした時点で

歯科医師と相談して自分に一番合うものを入れていけるといいと思います☆

 - 歯とお口の基礎知識, 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
むし歯の進行と治療方法4

次に4回以上はかかるむし歯のケースです。 ■虫歯の深さ 神経に達するほど深い虫歯 …

no image
虫歯じゃないのに歯が痛い4

●歯ぐきのおできが膨らむ よく見る症状ですが、痛みがないので放置されが …

保険適用の白い歯

先端デジタル技術を利用した、CAD/CAM冠をご存じですか?? 保険で白い被せも …

no image
ルシェロ歯ブラシ⓹

★その他 手術後の歯ブラシ、インプラントが入っている人のための歯ブラシなど、いろ …

no image
歯周病予防6

鼻で呼吸する事も 歯周病予防につながります☆ 口で呼吸をしていると口の中が乾燥し …

no image
妊娠中に歯科検診を受けよう☆まとめ

お口の中のトラブルは、妊娠中に発生しやすくなります。口腔内を清潔に保つためにも、 …

no image
歯ぐきが下がる原因①

◯歯茎が下がる主な原因◯ 歯周病 進行すると骨(歯槽骨)が溶けて、歯茎も下がって …

no image
歯茎のケア6

5:生活習慣の乱れ 睡眠不足だったり、食生活が乱れていたりすると、顔色が悪くなる …

no image
矯正治療の進み方②

④矯正治療スタート 必要な装置をつけていきます。 ここで、歯並びの状態によって治 …

no image
子供のむし歯4

6歳〜12歳の子供のむし歯の原因、予防 6歳頃になると乳歯が抜け始め、永久歯に生 …