しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯ブラシで、歯周病ケア④

      2020/06/13

正しい歯ブラシで綺麗な歯茎、むし歯のない健康なお口を目指しましょう☆

 

♦歯ブラシの当て方♦

歯ブラシは基本縦磨きです

縦に入れられない奥歯のみ横磨きになります。

 

・前歯の表面

 歯ブラシの頭の部分を縦にして、歯の表面に直角に当てて磨いていきます

 

・前歯の裏面

 歯ブラシの頭の部分を立ててお口の中に入れ、毛束のかかと部分から掻き出すように当てます

 

・奥歯の噛み合わせ面

 歯ブラシの頭の部分ををかみ合わせ面に沿って直角に当てます

 

・奥歯の表面

 歯ブラシの頭の部分を横にして歯の表面に直角に当てて磨いていきます

 

・奥歯の裏面

 歯ブラシの頭の部分を縦にして先の法から歯の表面に当てます

 

部位によって歯ブラシの当てやすさや入り方が変わるので

部位ごとに歯ブラシの当て方を意識してみてくださいね☆

 - お口の健康を守ろう, 子どもたちの健康を守ろう, 歯とお口の基礎知識, 歯とお口の豆知識, 衛生士のワンポイントコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
顎関節症

顎関節症という言葉を最近よく耳にしますし 患者さんにも多い気がします。 顎関節症 …

no image
輝き続ける白い歯に①

皆さんはホワイトニング用の歯磨き粉はご存じでしょうか?   今はホワイ …

正しい歯並び⑨

★正常咬合 正常咬合は、奥歯のかみ合わせを見てみるおと、ズレのないかみ合わせをし …

no image
チョコレート解禁3

最初の子には何かと気を付けて甘いものはあげない、と決めていたのに、下の子にはチョ …

ハミガキ剤の選び方

以前に、歯ブラシの選び方についてお話ししました。今回はハミガキ粉、ハミガキ剤の選 …

no image
歯ぎしり 2

歯並びが悪いことでも、歯ぎしりは起こります( ´•ω•` ) 歯並びが綺麗でも歯 …

正しい入れ歯のケア2

入れ歯には細菌や真菌(カビ)など、目に見えない菌が付着しています。 この病原菌が …

歯周病 ③

では! 歯周病を予防するにはどうしたらいいでしょう? まず一つめはお掃除です! …

no image
歯周病2

■簡単にわかる症状のポイント 【ポイント1 歯肉の色】 鏡を見ながら、そっと下唇 …

no image
~乳歯~②

一番初めに生えてくるのは 下の前歯です だいたい8~9か月で生え始めます 全部の …