しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

骨粗しょう症研修会

   

昨日、愛知県歯科医師会の研修にいってきました。

近年、社会的にも問題となっている骨粗しょう症については、

多くの骨粗しょう症患者が無自覚のまま

骨折の危険のある状態で生活しているといわれています。

閉経後の女性では、高度の骨粗しょう症患者ほど

早期に歯が失われるとの報告があります。

最近、歯科用パノラマX線写真は、特に50歳以降の女性における

骨粗しょう症性骨折の危険を知る手段として、

有用であることがわかってきました。

当院では骨粗しょう症の診断・治療のため、医科への紹介をおこなっています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    僕は毎日牛乳&ビール飲んでるから大丈夫w

  2. ちゃりファミリー より:

    うちではご飯の時、お茶ではなく牛乳飲んでます!ご飯と牛乳は合わないと思われますが、これがけっこうイケるんです(^^;

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

いい歯の日

11月8日は いい【11】歯【8】の日です 平成5年に歯科医師会が制定した 記念 …

歯間ブラシ

歯科助手Mです 虫歯・歯周病を予防する「歯間清掃具」デス 歯と歯の間にひそむプラ …

差し入れ

患者さんから 差し入れ頂きました お盆明けに 嬉しいサプライズ ありがとうござい …

マウスガード講習

昨日は、愛知県歯科医師会でマウスガード講習をうけてきました。 チームデンティスト …

今年から

おはようございます 昨日は雪すごかったですね みなさん 怪我や事故はなかったでし …

引越し②

引越し作業の様子です! 新しい診療室に全ての荷物を運んだので 物がほとんどありま …

位相差顕微鏡検査

顕微鏡検査では歯周病菌やカビ菌がほとんどの方にみられます。 われわれは患者さんの …

定期健診では何をするのでしょう?

昔は年をとると歯がなくなるのは当たり前と思われていました。 痛くなったら歯医者へ …

フッ素のお話

虫歯予防に【フッ素】が効果的と ご存知の方は多いと思います フッ素=虫歯予防 歯 …

サプライズ2

先日 サプライズで 欲しかったスニーカーを プレゼントしていただきましたが また …