しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

骨粗しょう症研修会

   

昨日、愛知県歯科医師会の研修にいってきました。

近年、社会的にも問題となっている骨粗しょう症については、

多くの骨粗しょう症患者が無自覚のまま

骨折の危険のある状態で生活しているといわれています。

閉経後の女性では、高度の骨粗しょう症患者ほど

早期に歯が失われるとの報告があります。

最近、歯科用パノラマX線写真は、特に50歳以降の女性における

骨粗しょう症性骨折の危険を知る手段として、

有用であることがわかってきました。

当院では骨粗しょう症の診断・治療のため、医科への紹介をおこなっています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    僕は毎日牛乳&ビール飲んでるから大丈夫w

  2. ちゃりファミリー より:

    うちではご飯の時、お茶ではなく牛乳飲んでます!ご飯と牛乳は合わないと思われますが、これがけっこうイケるんです(^^;

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コミュニケーションにも大切な歯並び

歯並びが悪いと、サ行やタ行、ナ行などが発音しにくくなったり、 英語の発音がしにく …

かみ合わせは顎の機能や表情にもかかわる

噛み合わせが悪いと、歯があってもきちんと噛めていないことがあります。 歯はお互い …

断髪

先生美容院に行ってきたそうです ツーブロックになってて おしゃれヘアーです かっ …

0才からの予防歯科⑭

○6〜12才(永久歯が生えてきたら)   ☆子どもに教えましょう みが …

お土産

日曜日に 治療で来ている 患者さんから お土産をいただきました 出張が多いお仕事 …

お口のトラブルQ&A

予防の為に歯医者さんに来ていただく事が 一番理想的ですが 何か症状が出て歯医者さ …

虫歯や歯周病、全身の健康とも関係

噛み合わせが悪く、お口が閉じにくかったりすると口呼吸となり、 お口が乾きやすくな …

虫歯を作る3つの条件

甘い食べ物だけが虫歯になる原因ではありません。 虫歯は「歯・食べ物・虫歯菌」の3 …

0才からの予防歯科④

  ★生まれたら 歯磨きの第一歩は、お口のまわりのスキンシップからです …

研修会終了

4月10日、長かった研修会が終了しました。 昨年から9ヶ月間、最初はなかなか理解 …