しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

中学生の歯肉炎

   

中学生の歯肉炎は、ホルモンが大きく変化する第2次成長期にあたるため、

ホルモンバランスの変化により、歯ぐきの炎症が起きやすくなるのが

原因と考えられ、思春期性歯肉炎ともいわれます。

これと同じ理由で、妊娠中もホルモンバランスが乱れるため、

妊娠性歯肉炎になりやすいといわれてますから注意が必要ですね。

歯肉炎の予防方法としては、まずは正しい歯磨きです。

ご自身のブラッシングやお子様のブラッシングに自信のない方は、

一度歯科医院で正しいブラッシングの指導をしてもらいましょう。

また、ブラッシングだけでは取り除けない歯垢には、

デンタルフロスや歯間ブラシをあわせて用いることをお勧めします。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    体が重いって・・・・。太った??(爆)
    お大事にね。。

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

  3. マット より:

    確かに蒸し暑い・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

フッ素のお話①

フッ素が虫歯予防に効くのは なぜでしょう 適量のフッ素があると 唾液の中に溶け出 …

お寿司屋さん

昨日は久しぶりに後輩のお寿司屋さんにランチに行きました。 妻と子供と3人で。 後 …

☆女磨きグッズ☆

歯科衛生士の田中愛子です 今日は私のお気に入りグッズを紹介します まずはコレ↓↓ …

no image
歯のぎもん③

Q 入れ歯は寝るときに外した方がいいの?   A 入れ歯の種類やお口の …

かみ合わせは顎の機能や表情にもかかわる

噛み合わせが悪いと、歯があってもきちんと噛めていないことがあります。 歯はお互い …

Q口臭が気になる

以前このblogでもご紹介したことがありますが、口臭が気になられている患者さんも …

目標は80歳で20本の歯!

親知らずを除き28本ある永久歯のうち、 20本以上の歯があればほとんどの食べ物を …

Q歯ぐきが腫れた、血や膿が出る

歯ぐきの腫れや 出血・排膿の原因は次の原因が 考えられます ①歯ぐきに炎症が起き …

0才からの予防歯科⑧

  *仕上げみがきのポイント 虫歯になりやすい下記の2ヶ所を重点的にみ …

☆新聞会議☆

昨日、新聞会議しました 毎月、先生と志賀さんと3人でやってるんですけど、 今回は …