しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

虫歯の基礎知識

   

私たちの口の中には虫歯のもととなる細菌が常に存在しています。

食べ物に含まれる糖分を栄養に虫歯菌が歯垢を作り出し、

歯垢から酸が放出され、酸によって歯が溶かされてしまう状態を虫歯と呼びます。

普段、口の中は弱酸性に保たれています。

しかし食事をすると酸性になり、歯の表面が溶け出す現象がおこります。

(脱灰といいます)

酸性の状態から弱酸性に戻す力を持っているのが唾液で、

溶けた歯の表面を元の状態に戻してくれます。

(再石灰化といいます)

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    で、友達誰かわかったの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

1歳~3歳のケア

3歳前後で20本の乳歯が 全部生え揃います 奥歯が生えてくると 食べられる物の種 …

間食やおやつ

あめやチョコレート 子供さんは大好きですよね 砂糖などの糖分は むし歯菌の大好物 …

ミーティング

月に1度 ミーティングをしています 今日のミーティングは 先日私が参加した スキ …

子供の歯にはたくさんの大切な働きがあります その1

  噛む よく噛むことで、口の中に唾液がたくさん出るので、 食物の消化・吸収がよ …

ホワイトデー

先生から スタッフみんなに バレンタインのお返しを いただきました あげもち屋さ …

歓迎会

浅田さんの歓迎会を 診療後に開催しました 場所は吹上にある Osteria Ge …

ドアラのサインボール

昨日、またナゴヤドーム行ってきました。 阪神戦だったんですが、やっぱり阪神強いで …

3歳~6歳のケア

この時期になると 大人に近い食事も摂れるようになり 乳歯が活躍します 行動も活動 …

歯周病がなかなか発症しない人、進行が早い人の違い

同じ量、質のプラークが存在しても、歯周病発病感受性の違いによって、 歯周病を発症 …

バイオフィルムの特徴と歯周病への影響

バイオフィルムは、微生物、細菌などが外的の攻撃を逃れ、付着・凝集 によって物質表 …