しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

患者さんからの質問

   

「歯磨きをしている時、出血してくるのですが、歯槽膿漏ですか?」

という質問がありました。

結構、経験あるかたも多いのでは?

歯ブラシをして血が出る理由は、歯ぐきに炎症が起こっているからです。

この炎症の原因は、ズバリ磨き残しです。

歯と歯ぐきの間に溜まった歯垢に歯ぐきが反応して炎症が起こります。

歯肉炎と歯周炎をあわせて歯周病といいます。

そのうちの1つの症状として歯槽膿漏があります。

歯ぐきから血がでるときの対処方法は、まずは正しい歯ブラシからです。

なかなか難しいので、歯科医院で正しいブラッシングを教えてもらいましょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日は小笠原だな・・・。
    少し心配・・・。

  2. よっし~ より:

    久々に・・・
    訪問の足跡を残していきます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ボディソープ

医院新聞のスタッフコラム 今月はテーマが 【最近一番笑った事】でした スタッフの …

no image
入れ歯の洗浄・除菌4

入れ歯洗浄剤のお話 先日 院内セミナーで勉強しましたが 入れ歯洗浄剤で 入れ歯の …

マットくん

先日、マット君のお店にいきました。 お花のお金を支払いにいったんですが、 僕は昔 …

噛むことで脳の血流が増加

よく噛んで食べると、脳の血流が増加することが分かっています。 特に、脳の神経の中 …

中京テレビ得する人損する人 3

歯医者さんは怖い というイメージを なくせるように 壁一面が金ピカな診療室や ミ …

週3の勤め

火曜日勤務の岡本先生です 4月から 火曜日・水曜日・金曜日と 週3で岡本先生が来 …

歯周病と糖尿病の関係

糖尿病には様々な合併症があります。 網膜症、腎症、神経障害、高脂血症、動脈硬化そ …

志村魂4

昨日、友人と「志村魂4」を観に行きました。 毎年、中日劇場で行われています。 今 …

愛知県歯科医師会地区対抗ゴルフ

昨日、愛知県歯科医師会の地区対抗ゴルフコンペに参加してきました。 愛知県の各地区 …

美味しく食べられると、食事と会話が楽しくなる

食べることは、単に生命維持の為だけにあるのではありません。 食べ物を舌で味わった …