しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯周病で歯がなくなるって本当ですか?

   

こんな質問がありました。

これは本当です。毎日の診療のなかで、歯を抜くことは珍しい

ことではありません。しかし、抜歯する理由のほとんどが歯周病が

原因で抜くことが多いです。虫歯が大きくて抜歯することは

あまりありません。親知らずの抜歯は時々あります。

ほとんどが歯周病ですね。

歯周病が進行して、歯がグラグラになって、痛くて噛む事ができなく

なってしまってり、歯ぐきが大きく腫れて膿がたまってしまったり・・・

いろんな症状がありますが、早い段階で予防ができていれば、

抜歯に至らなかったケースばかりです。

しかし、歯周病は初期では、あまり症状がないために、見過ごされることが

ほとんどなので、痛くなくても、定期的に歯科医院で歯周病予防の為に、

歯石取りなどしてもらうといいでしょう。

もちろん、虫歯の予防にもなります。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    県岐商がPLに勝ってビックリ。

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Q噛むと痛い・歯が浮いた

噛むと痛かったり 歯が浮いた感じがする場合は 次の原因が考えられます ①歯ぐきや …

犬山城

昨日のお休みは、家族3人で犬山城に行ってきました。 桜も満開だし、天気はいいし、 …

お花見遠足犬山城4

参拝後は 屋台へ 駐車場代のお礼に チョコバナナをプレゼント 城下町を散策。。。 …

新ユニフォーム

岡本先生の新しい ユニフォームが届きました 爽やかなターコイズブルーです 似合っ …

よ坊さん おまけ

ご当地キティちゃんならぬ ご当地よ坊さんがあるらしいです 各都道府県のよ坊さんが …

no image
歯ブラシ3

今回は歯ブラシの毛束のカットの形についてお話させて頂きます 歯ブラシの毛束には山 …

早産・低体重児出産

歯周病と早期・低体重児出産との関わりが注目されるようになりました。 妊婦が歯周病 …

いい歯の日

11月8日は いい【11】歯【8】の日です 平成5年に歯科医師会が制定した 記念 …

歯周病予防②

お口の中の健康は ライフステージに応じて変化します 乳児・幼児期【0~6歳ごろ】 …

0才からの予防歯科⑬

○6才〜12才(永久歯が生えてきたら) 乳歯から永久歯への生え替わりがはじまると …