しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯医者さんでチェック

   

歯肉溝の深さで
歯ぐきの健康状態がわかりますぴかぴか(新しい)
歯と歯ぐきの間の溝【歯肉溝】の深さは
【プローブ】という専用のものさしを
使って測りますひらめき
溝の深さと同時に、出血があるかないか
歯ぐきの腫れや炎症があるかないかも
チェックしますわーい(嬉しい顔)
溝の深さが1~2㎜程度までなら健康な状態とされ、それ以上深くなると
歯周病の進行が疑われますがく〜(落胆した顔)
歯周ポケットと呼ばれるようになりますふらふら
虫歯菌の大きさは
0.5~1.0マイクロメートルと言われていますひらめき
それを100,000倍するとだいたい
8㎜のビー玉ぐらいになります満月
歯周病菌も種類によりますが
だいたい同じぐらいの大きさです新月
例えば
4㎜の歯周ポケットがあったとすると
その深さは約33mがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
マンションで言うとだいたい
10階建てのマンションぐらいに
なるんですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
33mの深さのポケットに
8㎜のビー玉。。
そう考えると
歯周ポケットが3㎜以上が
どれぐらい深いかわかっていただけるかと
思いますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
歯科検診の時に
ご自身の歯肉の健康状態を知る
目安にしていただくと
いいかなと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
歯垢や歯石がたまって
歯ぐきが炎症を起こすと
溝が深くなってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
健康な歯ぐきは
ピンク色でひきしまっていますキスマークぴかぴか(新しい)
毎日の歯磨きや検診でのお掃除で
歯垢や歯石をためず
ピンク色のキレイな歯ぐきに
保っていきたいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
目

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今日は・・・

今日は少し暖かいですね。 このまま春を迎えるとは思えませんが、 このくらいの寒さ …

0歳~1歳のケア

7ヶ月~8ヶ月ごろに 下の前歯が生えてきます その後1歳ごろまでに上の前歯が4本 …

歯周病の治療をすべきか、インプラントをするべきか迷っています・・・

まず、歯周病の治療をするべきですね。 歯周病の治療をしないでインプラントをしても …

歯周内科学とは

歯科における2大疾患といえば「虫歯」と「歯周病」。 これは現在の歯科医療において …

歯の隙間が気になったら、ブクブクうがいを毎日行いましょう。

30歳代以降は、歯垢の残りやすい歯の隙間が増えてきます。 歯磨きやデンタルフロス …

サプライズ

日曜日に代診で来てくれている 葛島先生が 12月誕生日という事で デザートのお皿 …

プラークの成長のしかたは?

プラークはどのように成長していくのでしょうか? 口の中にバラバラに浮いている細菌 …

☆祭り一日目☆

今日は、待ちに待っただんじり 朝、8時半、神社にはぞくぞくと宮入のためにだんじり …

歯科検診①

では 歯科検診では何をするか ご紹介していきますね ①口腔検査 歯周ポケットの測 …

オリンピック

ソチ オリンピック 始まりましたね 昨日は 男子フィギアの羽生選手が 素晴らしい …