しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

Q口臭が気になる

   

以前このblogでもご紹介したことがありますが、口臭が気になられている患者さんも少なくありませんダッシュ(走り出すさま)
①お口の中に原因があるケース
②体の病気が原因のケース
③食べ物・嗜好品が原因のケース
④唾液の量の減少によるケース
⑤周囲の人は何も感じないのに口臭を訴えるケース
A、
①口臭の原因のほとんどが、
*ひどくなった歯周病や虫歯
*入れ歯の汚れ
*舌の汚れ【舌苔】
です。
虫歯や歯周病の治療や、衛生士による歯磨き指導を受ける事が口臭の改善となりますキスマークぴかぴか(新しい)
舌の表面の清掃や、入れ歯の清掃・お手入れもしましょうわーい(嬉しい顔)
舌専用クリーナーや入れ歯洗浄剤をおすすめしまするんるん
②糖尿病・腎臓病・胃炎・腫瘍などが原因となる場合もありますがく〜(落胆した顔)
内科など医科での治療が必要です病院ご自分ではっきりしない場合はまず歯科を受診してくださいね病院
③ニオイの強い食べ物やアルコール類・タバコなども原因となります禁煙
タバコについては禁煙が一番良いですが
喫煙後に歯磨きや消臭のエチケットに気を付けていただくといいかなと思いますひらめき
④起床時や緊張した時などに唾液の量が減って口臭につながる場合もありますバッド(下向き矢印)
③④はどちらも病的な物ではないので心配はいりませんが、歯磨きや口臭予防のタブレット・洗口剤など試してみるといいかと思います手(グー)
⑤まずは歯科にご相談をexclamation×2
必要であれば口臭外来の紹介状をご用意します病院メールメモ
目

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

噛むことの大切さ

咀嚼(そしゃく)とは口の中に入れたものを細かく噛み砕くこと。 普段の食事ではあま …

ゆうくん

産休中の衛生士さん 杉浦さんが赤ちゃんを連れて 遊びに来てくれました ゆうくんか …

正しい噛み合わせにするための方法

乳歯から永久歯に生え変わる時期に、正しい歯並び・噛みあわせで歯が育つように歯 医 …

no image
生え変わり時期2

Q、乳歯から永久歯に生え変わるのは何歳頃? A、お友達の歯が抜けると、うちの子は …

歯の隙間が気になったら、ブクブクうがいを毎日行いましょう。

30歳代以降は、歯垢の残りやすい歯の隙間が増えてきます。 歯磨きやデンタルフロス …

歯周病予防④

歯周病は歯周病菌による感染症と お話しましたが、 歯周病菌に感染するのは 歯茎だ …

☆休診日☆

今日は、日曜だけど休診日でした 日曜休みなんて珍しいのに、どこか出掛けるわけでも …

勉強会

今日は毎月恒例の勉強会。 今年初めてです。 毎回、昭和区の高辻歯科クリニックでや …

メリット①

アクアシステムは 透明なプラスチックのマウスピースを 使った矯正治療です マウス …

歯の1日健康センター

昨日、6月4日は虫歯予防デー。 西区では、西保健所で歯の1日健康センターが開催さ …