しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯周病のメカニズム②

   

歯周病や虫歯の原因となる
歯垢【しこう】は
お口の中に残った食べ物のカスと
誤解してる方もいるかもしれませんが
実は細菌のかたまりなんですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
お口の中には
健康な状態であっても数百種類の
細菌がいます爆弾
細菌が集まってできたかたまりが
歯垢です手(グー)
唾液に含まれるたんぱく質によって
歯の表面に粘膜ができ、その粘膜に
細菌が付着して
歯周病菌などの細菌が次々と
付着していきますふらふらたらーっ(汗)
細菌達はネバネバした糖質のバリア【バイオフィルム】で身を守り
活動しやすい環境を作って増殖し
歯や歯ぐきに悪さをするんですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
歯垢は歯周病菌の
活動拠点なんですね手(グー)
目

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歯周病がなかなか発症しない人、進行が早い人の違い

同じ量、質のプラークが存在しても、歯周病発病感受性の違いによって、 歯周病を発症 …

鹿

忘年会のコース料理のメインに 鹿のお肉を 出していただきました 鹿のお肉は 初め …

☆日帰り☆

今日は、朝7時17分新大阪発の新幹線で帰って来ました かなり眠かったです でも、 …

バイオフィルムの特徴と歯周病への影響

バイオフィルムは、微生物、細菌などが外的の攻撃を逃れ、付着・凝集 によって物質表 …

お土産

日曜日に 治療で来ている 患者さんから お土産をいただきました 出張が多いお仕事 …

歯周病相談

「25歳の女性です。この歳でも歯周病になりますか?恥ずかしくて なかなか聞けない …

フッ素のお話③

フッ素を使った虫歯予防の 方法とコツをご紹介しますね フッ素入りの歯磨き剤 ジェ …

遂に購入

毎年、冬になると欲しくなるんですが、なかなか手が出ないで春を迎えてました。 今年 …

歯の病気予防とケアは専門家と二人三脚で

虫歯や歯周病を予防するには、きちんと歯磨きすることが肝心です。 自分では磨いてい …

☆ガトーフェスタハラダ☆

こんばんは☆ 田中愛子です♪ 今日は6時に仕事終わって、またまた大阪に帰りました …