フッ素について③
2021/01/19
今回は、フッ素のもう一つの効果『お口の中全体に働きかける』効果についてお話していきます!
フッ素は、歯自体だけでなく、お口の中全体にも効果を発揮します。
お口の中の柔らかい汚れの中に潜んでいる虫歯。これが酵素を生み出し、それが原因で酸が生まれ、歯が溶けてしまう……これが主に虫歯で歯に穴が空く原因です。
フッ素を塗ると、酵素が酸を作る仕組みを防いでくれます。
また、フッ素自体にも抗菌作用があるので、虫歯菌の活動も抑えられるのです。
乳歯(子供の歯)は永久歯(大人の歯)に比べて柔らかく、虫歯になりやすい性質を持っています。
大人はもちろん、お子様へのフッ素の塗布は『早めに歯を強くする』という意味で非常に効果的です!
当院では基本的にお子様のみフッ素を塗布していますが、ご希望があれば大人の方でも可能です。
ご希望の方はお声かけください!
次回は、フッ素と共によく聞く虫歯予防、『キシリトール』についてお話していきますね!
関連記事
-
-
キシリトールについて⑤
前回に続き、キシリトールの効果についてお話ししていきます。 キシリトールには、虫 …
-
-
入れ歯がはいったら⑤
★入れ歯のケア、これホント!?★ 入れ歯は体の大切な一部です。 だからこそ知って …
-
-
ハブラシの選び方,磨き方7
では、どうすれば時間がない中でお口をキレイにできるのでしょうか? その解決策とは …
-
-
フッ素入りのハミガキ剤①
フッ素の濃度を表す単位は、ppm(ピーピーエム)といいます。フッ素を取りすぎてし …
-
-
患者さんと二人三脚で取り組む歯周治療①
当院ではむし歯治療が終わった後はメインテナンス(お口のクリーニング)への移行をご …
-
-
酸っぱいものを食べた後は。
健康のために、黒酢やグレープフルーツなどを摂る人が増えています。 酸性度の高い飲 …
-
-
定期的なクリーニングについて②
二、三ヶ月ごとのクリーニングをおすすめしている理由の一つとして、『虫歯の早期発見 …
-
-
液体のハミガキ剤
投稿の順序がバラバラになってしまいましたが、前に投稿したハミガキ剤のお話の続きで …
-
-
被せ物のはなし6
細かいところや歯ぐきのポケットの中は、歯周病用の歯ブラシで磨いていくと良いでしょ …
-
-
”歯間ブラシ”が必要な理由②
☆歯間ブラシを使ってみましょう☆ 自分に合ったサイズの歯間ブラシが見つかったら、 …
- PREV
- ◎お知らせ
- NEXT
- キシリトールについて①
