フッ素について①
2021/01/15
今回は、お子様に塗布しているフッ素のお話をしていきます。
クリニックだけでなく、歯磨き粉でもよく見る『フッ素』ですが、実は私たちは知らず知らずのうちにフッ素を摂取しています。
実は、フッ素はミネラルの一つ。海藻やお肉、お茶など、様々な物に含まれているのです。
では、歯磨き粉に含まれている歯科医院で塗っているフッ素は、何が違うのでしょうか。
それは『濃度』です。歯科医院で使用しているフッ素は、市販の歯磨き粉に含まれているものの10倍にもなります。ここまで高濃度のフッ素を取り扱えるのは、歯科衛生士や歯科医師のみとなります。
次回は、なぜフッ素が虫歯予防になるのか、をお話していきますね!
関連記事
-
-
入れ歯がはいったら⑤
★入れ歯のケア、これホント!?★ 入れ歯は体の大切な一部です。 だからこそ知って …
-
-
液体のハミガキ剤
投稿の順序がバラバラになってしまいましたが、前に投稿したハミガキ剤のお話の続きで …
-
-
キシリトールについて①
前回までと同様に、虫歯予防に関するお話をしていきます! 今回は『キシリトール』に …
-
-
0歳からの歯と口の育ち⑨
☆お口の育ちを促す遊び☆ ・おもちゃのラッパを吹く ・あっかんべー …
-
-
0歳からの歯と口の育ち⑥
☆お口の育ちと離乳食の進め方☆ 月齢はあくまでも目安です。 お子さんのお口の育ち …
-
-
フッ素ってなぁに?⑦
~さいごに~ フッ素への誤解はいまだに根強く残っています。 フッ素に限らず何事も …
-
-
フッ素入りのハミガキ剤③
前回、しんデンタルクリニックに置いてある、フッ素のハミガキ剤の濃度についてお話し …
-
-
歯間ブラシの使い方1
毎日歯間ブラシを使っているのに、イマイチ効果が実感できていない方がいらっしゃるか …
-
-
フッ素入りのハミガキ剤②
歯医者さんでよく使われている、Check upというハミガキ粉には、しっかりとフ …
-
-
フッ素入りのハミガキ剤①
フッ素の濃度を表す単位は、ppm(ピーピーエム)といいます。フッ素を取りすぎてし …
- PREV
- 定期的なクリーニングについて⑤
- NEXT
- フッ素について②
