しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

舌ブラシ、舌磨き⑤

      2021/09/10

今まで舌苔、舌磨きについてお話ししてきました。

歯ブラシで磨いても問題はないのですが、歯ブラシは歯を磨くために作られているものなので、舌を傷付けてしまう可能性が大いにあります。

当院では、この度新たに舌ブラシを導入いたしました。

サンスターのバトラーから出ている、やさしい舌ブラシは、ラバーの部分とブラシの部分が付いています。

やわらかラバーが汚れをかき取り、やわらかブラシで汚れを落としていきます。

嘔吐反射が強い方(喉のほうに入れるとえずきやすい人)にもおすすめです。

私も毎朝涙を流しながらえずいて磨いていましたが、舌ブラシを使い始めてから不快感がなくなりました。

受付にて、330円で販売しております。舌ブラシも様々な種類があり、お値段もピンからキリまでありますが、様々ある中から、一番使いやすく、手にとりやすいお値段のものを選んでご用意させて戴いております。是非お買い求めください!

 - お口の健康を守ろう , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

被せ物のはなし1

みなさんは、ムシ歯の治療で被せ物をセットしたら、もうそこで終わり!しばらく歯医者 …

no image
定期的なクリーニングについて③

前回は、定期的なクリーニングをおすすめする理由の一つとして『虫歯の早期発見』とお …

no image
歯ブラシだけでは落とせない汚れ⑥

歯間ブラシやフロスは大人も子どもも使えます! いつも必ず引っかかるところがある→ …

no image
唾液が減るとなぜ悪い?②

口腔乾燥の原因のひとつとして、唾液分泌量の低下が考えられます。 ご自身の唾液分泌 …

お口の健康と認知症の関係1

この10年ほどの間に、「歯やお口の健康状態が悪いと、認知症になりやすい可能性があ …

no image
0歳からの歯と口の育ち⑦

☆お口の育ちと離乳食の進め方☆ 月齢はあくまでも目安です。 お子さんのお口の育ち …

no image
被せものの種類④

今回は奥歯に入れる大きな被せもの(クラウン)の種類についてです☆   …

no image
そのお薬、歯科治療に影響があるかも!?②

出血が止まらなくなる!? ”抗血栓薬”   抗血栓薬は血液を固まりにく …

no image
フッ素ってなぁに?⑦

~さいごに~ フッ素への誤解はいまだに根強く残っています。 フッ素に限らず何事も …

赤ちゃんをお迎えしたら③

①妊産婦検診は必ず受診しましょう。 ②クリーニングを主体に健康管理をしましょう。 …