しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

舌ブラシ、舌磨き⑤

      2021/09/10

今まで舌苔、舌磨きについてお話ししてきました。

歯ブラシで磨いても問題はないのですが、歯ブラシは歯を磨くために作られているものなので、舌を傷付けてしまう可能性が大いにあります。

当院では、この度新たに舌ブラシを導入いたしました。

サンスターのバトラーから出ている、やさしい舌ブラシは、ラバーの部分とブラシの部分が付いています。

やわらかラバーが汚れをかき取り、やわらかブラシで汚れを落としていきます。

嘔吐反射が強い方(喉のほうに入れるとえずきやすい人)にもおすすめです。

私も毎朝涙を流しながらえずいて磨いていましたが、舌ブラシを使い始めてから不快感がなくなりました。

受付にて、330円で販売しております。舌ブラシも様々な種類があり、お値段もピンからキリまでありますが、様々ある中から、一番使いやすく、手にとりやすいお値段のものを選んでご用意させて戴いております。是非お買い求めください!

 - お口の健康を守ろう , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お口の健康と認知症の関係1

この10年ほどの間に、「歯やお口の健康状態が悪いと、認知症になりやすい可能性があ …

no image
ホワイトニング③

今回はホームホワイトニングについてのお話です☆   ”ホーム”→”家” …

no image
”歯間ブラシ”が必要な理由③

歯間ブラシQ&A Q1.1日何回使う方がいいの? A1.必ず1日1回は使いましょ …

歯間ブラシの使い方2

今日は歯間ブラシを使うにあたってのワンポイントをお伝えします。 歯の根本周りはカ …

no image
輝き続ける白い歯に②

当院で販売しているホワイトニング用の歯磨き粉は ”ruscello white” …

歯周病と全身の病気の関係

歯周病は、お口の中への影響だけではありません。歯ぐきや歯だけではなく、体への影響 …

ブラキシズムとは?⑤

寝ているときのブラキシズムの治療としては、オクルーザル・スプリント、あるいはナイ …

no image
0歳からの歯と口の育ち③

☆お口の育ちと離乳食の進め方☆ 月齢はあくまでも目安です。 お子さんのお口の育ち …

ハブラシの選び方,磨き方1

毎日使っているハブラシ、どんなふうに選んでいますか? 見た目がよさそうなもの、有 …

被せ物のはなし6

細かいところや歯ぐきのポケットの中は、歯周病用の歯ブラシで磨いていくと良いでしょ …