しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

大人の歯 治した虫歯 また虫歯

   

大人の歯には、二次う蝕があります。

また年齢を重ねると歯根部が露出して根面う蝕です。

治療痕の「痕」と根面の「根」、大人の虫歯は「痕と根が危ない

と覚えてください。

治療痕の周辺はプラークが溜まりやすく、虫歯になりやすい。

また間違ったブラッシンクなどで歯根が露出してしまった部分にも、

プラークが溜まりやすい。

これは歯周病の原因にもなります。

この2つの虫歯の発生を抑えるのは、正しいブラッシングしかないのです。

正しいブラッシングと歯間清掃用具を使ってプラークを取り除いてください。

ここまでがご自分でするセルフケアです。

そして歯科医院での指導、治療がプロケアです。

かかりつけの歯科医師は、これからのあなたのお口を守ります。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日は忙しい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今日は・・・

今日は少し暖かいですね。 このまま春を迎えるとは思えませんが、 このくらいの寒さ …

年末恒例の・・・

毎年、12月30日は、仲間とゴルフ、そしてその夜に忘年会をしています。 今年は、 …

誕生日

私事ですが 今日は愛犬アンナの 7歳の誕生日です 10月に腫瘍摘出の手術をしまし …

間食やおやつ

あめやチョコレート 子供さんは大好きですよね 砂糖などの糖分は むし歯菌の大好物 …

no image
唾液の働き②

歯を守る効果2)酸性に傾かないように もうひとつ大事な機能は、PH緩衝機能です。 …

新年会5

2月に 衛生士の杉浦さんの 誕生日があるので こっそり サプライズを準備していた …

口臭が気になるのですが・・・

口臭の原因は虫歯、歯周病がほとんどですが、 肺や胃の病気が原因になることもありま …

車に車検があるように、歯にも定期的に検診を

お口の中の、「健康な歯」も「治療を終えた歯」も、 今が一番いい状態なのだと自覚し …

Q歯がしみる

冷たい物や熱い物がしみるという 患者さんも多いかと思います ①冷たい物がしみる場 …

歯磨き剤の選び方と使い方

虫歯予防や 虫歯の進行予防 歯周病・歯肉炎予防 口臭予防に 知覚過敏予防などなど …