しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

大人の歯 治した虫歯 また虫歯

   

大人の歯には、二次う蝕があります。

また年齢を重ねると歯根部が露出して根面う蝕です。

治療痕の「痕」と根面の「根」、大人の虫歯は「痕と根が危ない

と覚えてください。

治療痕の周辺はプラークが溜まりやすく、虫歯になりやすい。

また間違ったブラッシンクなどで歯根が露出してしまった部分にも、

プラークが溜まりやすい。

これは歯周病の原因にもなります。

この2つの虫歯の発生を抑えるのは、正しいブラッシングしかないのです。

正しいブラッシングと歯間清掃用具を使ってプラークを取り除いてください。

ここまでがご自分でするセルフケアです。

そして歯科医院での指導、治療がプロケアです。

かかりつけの歯科医師は、これからのあなたのお口を守ります。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日は忙しい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

はっちゃん

昨日はチューリップスにお花を取りにいきました。 チューリップスといえばネコちゃん …

口臭予防②

舌苔【ぜったい】という 舌にはえるコケも 口臭の原因と言われています 唾液が少な …

0才からの予防歯科⑪

○3〜5才(乳歯が生えそろったら) ★親子でやりましょう 子どもがみがいた後に、 …

噛むことの大切さ

咀嚼(そしゃく)とは口の中に入れたものを細かく噛み砕くこと。 普段の食事ではあま …

素敵なプレゼント

昨日、通院されている患者さんから、 素敵なプレゼントを頂きました。 西区にあるブ …

歯根の治療方法は?

細い根管を掃除するには、ファイルという極細の金属の器具を使います。 ファイルのヤ …

マウスガード講習

昨日は、愛知県歯科医師会でマウスガード講習をうけてきました。 チームデンティスト …

no image
歯間ブラシ 3

​ 歯間ブラシにはサイズがあります。 歯と歯の隙間に合わせて大きさを選び、使わな …

自分の歯並びに合った歯磨き

自分の歯並び、歯の形にあわせた歯磨きをマスターすることが大事ですが、 自分ではな …

歯周病のメカニズム①

【虫歯がないから歯ぐきも健康!】と 思っていませんか??? それは大きな誤解です …