しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

子供のむし歯3

      2016/03/26

3〜6歳の子供のむし歯の原因、予防

3歳頃になると、乳歯が全て生え揃います。

【原因】

周りの人の唾液を介したむし歯菌の感染
甘いものをダラダラと時間をかけて食べさせる
乳歯は歯質が弱く、虫歯菌への抵抗力があまりない

【予防】

保護者がむし歯のない清潔な口を保つ
間食の種類・回数のコントロール

自分磨きをさせてから、保護者による仕上げ磨き
歯科でのフッ素塗布、
シーラント(奥歯の溝を塞ぐ処置)
定期検診

おやつのあげかたや食べさせ方にも気を付けてあげたいですね☆

歯磨きもまず、自分で磨かせてから仕上げ磨きをするようにしましょう((o( ̄ー ̄)o))

 - 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
歯ブラシ選び5

電動歯ブラシといえば、普通の歯ブラシよりもヨゴレを落とす効果が高いようなイメージ …

ワンタフトブラシ2

ワンタフトブラシは、毛束が小さいので磨きにくい奥歯や親知らずにも簡単に届きます。 …

抜けた乳歯5

自宅で保管する時はどのようにすればいいのでしょうか? 記念として残すだけであれば …

no image
歯ブラシの交換時期2

②毛先の摩耗 最近では先端の形状をさまざまに加工した歯ブラシが発売されています。 …

no image
歯石の話

なぜ歯石を取らなくてはいけないのかと思っている方も多いのではないでしょうか。 歯 …

義歯安定剤⑧

★義歯安定剤は2つに定義されています。 ・粘着型

親知らずを抜く前に26

もしドライソケットになってしまったらどうすればよいでしょうか? 抜歯後何日かして …

no image
ハミガキの習慣

健康な歯の維持とむし歯予防に歯みがきはとても重要です。しかし、歯みがきがきらいな …

no image
歯ブラシ⓺

⭐️DENT.MAXIMA ★最後臼歯部まで楽に毛先 …

親知らずを抜く前に15

抜歯した後の注意事項についてお話しします。 まず歯ミガキについてですが、抜いたと …