しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

むし歯の治療③

      2020/05/18

今回は前回に引き続き今回も虫歯についてのお話です!

 

②むし歯の初期段階でごくごく小さいもの(C1)

に分類される小さなむし歯は痛みがないため

自分で気づくことはほとんどないといっても

過言ではありません。

 

むし歯の治療で一番楽に受けられるのはこの段階かと思います。

 

お口のクリーニングでお越しいただいたり、

他の歯の治療でお越しいただいた際に

お口の中を確認して発見することが多いです。

 

また、前回にお話した小さなむし歯になりかけの部分が

成長してしまった場合

この段階で治療することがほとんどです。

 

小さいむし歯なので削る範囲も小さいため当日で治療が終了するか、

場合によっては小さな被せものを型取りして入れることもあります。

被せものを入れる場合は治療は2回かかってきます。

 - お口の健康を守ろう, 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
非歯原性歯痛3

■頭痛が原因の関連痛による歯の痛み 頭痛に関連して歯が非常に痛くなることもありま …

被せ物のはなし6

細かいところや歯ぐきのポケットの中は、歯周病用の歯ブラシで磨いていくと良いでしょ …

舌ブラシ、舌磨き①

みなさんは、鏡で自分の舌(ベロ)をみてみたことはありますか? 普段生活している中 …

no image
妊娠中に歯科検診を受けよう!

妊娠中はお口の中にも変化があらわれます。それには、女性ホルモンの変化と細菌が関係 …

ワンタフトブラシ

歯をしっかり磨いているつもりでも必ず磨き残しはあるものです。「ワンタフトブラシ」 …

no image
親知らずを抜く前に23

抜いた後はどれぐらい腫れるのでしょうか? 通常、ほっぺたが腫れるのは親知らずを抜 …

ハミガキの話1

歯の表面は 硬いエナメル質という組織で できています 食事後お口の中が 酸性にな …

no image
タバコと歯周病まとめ

今回はタバコによって歯を失うリスクについてご紹介いたしました。タバコは自分だけで …

キシリトールガム

今回ご紹介するのはキシリトール入りガムのPOs-Ca Fです!   キ …

歯を白くする方法➊

★歯科医院専用のホワイトニング剤で白くする★ ホワイトニングの種類は、主に「歯科 …