しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

むし歯の治療②

      2020/05/16

前回ご紹介したむし歯の5種類の中からまずは

①むし歯になりかけでまだ治療が必要ではないもの(Co)

のお話です!

 

これはそのまま、むし歯になりかけているけど治療するほどでもないものです。

 

むし歯が小さすぎてしまうと

詰め物を入れるためにむし歯になっていない健康な歯まで

たくさん削らなくてはいけなくなってしまいます。

 

健康な部分を削るのはもったいない上に

何も支障が出ていないので

むし歯が進行するまでは様子見としている場合が多いです。

 

ただし様子見する場合はきちんとお伝えしたうえで

お掃除にお越し頂くたびに進行していないか確認して

治療のタイミングを逃さないように努めていますのでご安心下さい☆

 

 - お口の健康を守ろう, 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
歯ブラシ⓶

🌼✨DENT.EX systema ★歯肉へのスト …

no image
歯茎のケア6

5:生活習慣の乱れ 睡眠不足だったり、食生活が乱れていたりすると、顔色が悪くなる …

no image
歯科検診を受ける意味2

プラークの蓄積が長期間にわたると唾液の成分によって石灰化が起こり、プラークが歯石 …

no image
被せものの種類④

今回は奥歯に入れる大きな被せもの(クラウン)の種類についてです☆   …

プリニアスマイル④

★お口の状態に合わせて選べる3つのモード!

no image
デンタルフロス3

前歯ならいいのですが、奥歯の歯間に対して短すぎるフロスでは届きません。また、フロ …

no image
ハミガキ2

患者さんから「ブラッシングは毎食後にしたほうがいいんですよね?」と、よく聞かれま …

no image
入れ歯の洗浄・除菌

10月8日は入れ歯の日でしたが 入れ歯をお使いのみなさん 入れ歯の洗浄はきちんと …

no image
歯の詰め物が取れる原因4

つけ直してもつけ直してもしょっちゅう同じ所が外れてくる場合、次のことが考えられま …

no image
歯磨き粉 ‐コンクール‐

今回は歯磨き粉”コンクール”のご紹介です   コンクールは一般的に薬局 …