親知らずを抜く前に19
2022/03/18
親知らずと、顎の骨を通っている神経(下歯槽神経)の関係で、抜歯が難しい例では、抜歯した後に、下くちびるな、あごの皮ふにしびれが出てしまうことがあります。(出現率は0.6%)
通常は、数週間から3ヶ月ほどで治りますが、まれにそれよりも続くこともあります。(6ヶ月も続く人ら0.06%)
早く対応すればするほど治りやすいため、しびれが出たら翌日以降の消毒、経過観察の時に教えてもらうか、歯医者さんに連絡をして早めに診てもらうようにしましょう。
関連記事
-
-
歯磨き粉について❶
皆さんは歯を磨くとき、歯磨き粉を使っていますか? 多くの方が使用すると思いますが …
-
-
歯ブラシだけでは落とせない汚れ②
デンタルフロスには”指巻きタイプ”と”ハンドルタイプ”があります☆ …
-
-
6歳臼歯とは
★第一大臼歯(6歳臼歯)とは★ 6歳頃に生えてくる「第一大臼歯」は「6歳臼歯」と …
-
-
体の健康状態とお口の関係
あまり知られていませんが、体の健康状態は口内によく現れます。 口内炎ができるのは …
-
-
歯ブラシの保管方法3
■とにかく乾燥 外部からの汚れを防止するためにキャップやケースにしまい込むよりも …
-
-
義歯安定剤⑩
★デンチャーを安定させるための4つの要素★ 3までは、歯科医がコントロールできま …
-
-
歯ブラシ選び6
歯ブラシはどれくらいの頻度で交換していますか?「まだブラシが広がってないから、何 …
-
-
顎関節症4
■ ホットパック蒸しタオルなどで顎の関節周囲を5分程度温める。 ■ ストレッチ …
-
-
う蝕予防フッ素洗口液❸
★2倍に希釈して10mlを使用する場合 ①液の注ぎ口を上げて、付属の計量カップの …
-
-
デンタルフロス3
ポイント2 歯ぐきの中、1~2ミリまで入れます☆
- PREV
- 親知らずを抜く前に18
- NEXT
- 親知らずを抜く前に20
