しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

親知らずを抜く前に27(余談)

      2022/04/26

今まで長くに渡っておや知らずのお話をしてきました。

ちなみに余談ではありますが、私自身の抜歯の体験談を。

私の場合、4本とも真っ直ぐに状態で生えていたのですが、右側は上下とも外側に倒れていて、食べ物を口にするたびに奥に挟まってなかなか取れず困っていたので直ぐに抜く決断をしました。

右はの痛みに関しては、まだ少し埋まっていたので歯肉を切った時の切り傷の痛みが3日ほど出ました。

口を開くと歯ぐきが動くため切り傷が痛み、数日は大きく口を動かすことが出来ず苦労しました。骨の方の鈍痛もあったかもしれませんが、歯ぐきの方が痛かった記憶があります。(4年程前)

左側は昨年末に院長先生に抜いてもらいました。真っ直ぐ生えていたので右寄りは痛まないだろう!と思っていたのでいたのですが、心構えが甘かったようです。

4日間も鈍痛に苦しみました。切り傷とは違い、何もしていなくてもズキズキとした痛みが続き、仕事中は特に辛く2日間痛み止めを飲み続けた程です。痛みのレベルは本当に人によるんだなと痛感した体験でした。

頭だけ少し出ていて中に埋まっている患者さんは多いですし、その中で十分にケアできている患者さんは少ないのが事実です。

歯茎が腫れたり、虫歯になったり、食べ物が詰まったり…トラブルになる前に抜いてしまった方が、磨きやすさに置いても後々気が楽になるかなと思います。

親知らずを抜いたからと言って小顔になるわけではないので悪しからず…

親知らずについて気になる事があればお気軽にお問い合わせ下さい。また、その日直ぐに抜けるというわけではないので、確認、相談をして、事前にしっかりと予定を立てておきましょう。

 - 歯とお口の豆知識 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
子供のむし歯5

12歳以降の子供の虫歯の原因、予防 12歳頃を過ぎると、そろそろ永久歯が全て生え …

no image
タバコと歯周病4

健康リスクを高めてしまうタバコですが、1日でも早く止めれば体の負担も軽減します。 …

美歯【びば】3

歯も老化すると お話しましたが 歯ぐきの下がりも 加齢によるものです 年齢を重ね …

舌の筋力を強化するトレーニング器具

舌の筋力を強化するトレーニング器具にペコぱんだSという器具があります! 硬さが5 …

no image
歯の健康は体の健康へ☆

 歯は自分で思っているよりも他人に見られています。歯の状態はその人の清潔感を表す …

no image
歯周病と早産

妊娠した時に、「赤ちゃんに影響を及ぼすので控えてください」といわれる「たばこ・お …

no image
歯ブラシ選び4

ブラシの硬さには「硬め」「ふつう」「やわらかめ」の3種類が多いですよね。人によっ …

no image
デンタルフロス2

フロスには、滑りをよくするためにワックスがついているものと、汚れをしっかりとかき …

デンタルフロス4

ポイント3 1ヵ所ずつキレイなフロスを入れましょうヽ(・∀・)ノ ​ ​ ​

no image
歯ブラシ⓸

⭐️DENT.EX systema genki ★コ …