しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

親知らずを抜く前に27(余談)

      2022/04/26

今まで長くに渡っておや知らずのお話をしてきました。

ちなみに余談ではありますが、私自身の抜歯の体験談を。

私の場合、4本とも真っ直ぐに状態で生えていたのですが、右側は上下とも外側に倒れていて、食べ物を口にするたびに奥に挟まってなかなか取れず困っていたので直ぐに抜く決断をしました。

右はの痛みに関しては、まだ少し埋まっていたので歯肉を切った時の切り傷の痛みが3日ほど出ました。

口を開くと歯ぐきが動くため切り傷が痛み、数日は大きく口を動かすことが出来ず苦労しました。骨の方の鈍痛もあったかもしれませんが、歯ぐきの方が痛かった記憶があります。(4年程前)

左側は昨年末に院長先生に抜いてもらいました。真っ直ぐ生えていたので右寄りは痛まないだろう!と思っていたのでいたのですが、心構えが甘かったようです。

4日間も鈍痛に苦しみました。切り傷とは違い、何もしていなくてもズキズキとした痛みが続き、仕事中は特に辛く2日間痛み止めを飲み続けた程です。痛みのレベルは本当に人によるんだなと痛感した体験でした。

頭だけ少し出ていて中に埋まっている患者さんは多いですし、その中で十分にケアできている患者さんは少ないのが事実です。

歯茎が腫れたり、虫歯になったり、食べ物が詰まったり…トラブルになる前に抜いてしまった方が、磨きやすさに置いても後々気が楽になるかなと思います。

親知らずを抜いたからと言って小顔になるわけではないので悪しからず…

親知らずについて気になる事があればお気軽にお問い合わせ下さい。また、その日直ぐに抜けるというわけではないので、確認、相談をして、事前にしっかりと予定を立てておきましょう。

 - 歯とお口の豆知識 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
歯周病4

【ポイント3 出血】 ブラッシングのとき、歯と歯肉の境い目から血がにじんだり、歯 …

ハミガキの話1

歯の表面は 硬いエナメル質という組織で できています 食事後お口の中が 酸性にな …

no image
むし歯の治療②

前回ご紹介したむし歯の5種類の中からまずは ①むし歯になりかけでまだ治療が必要で …

no image
定期検診の大切さ

 定期的に歯医者へ通い、検診ととともに歯のクリーニングを受けることをお薦めします …

no image
痛くなる前に歯科に行こう!

このように痛みが出るメカニズムから考えると、歯の痛みはかなり悪くなるまで発生しな …

プリニアスマイル⑧

★歯みがき手順 ブラシを軽く歯面にあてて、奥歯から前歯にゆっくり引くように動かし …

親知らずを抜く前に7

前回、親知らずを抜くための手順をお話ししてきました。 ある程度の人でも、準備が整 …

no image
歯間ブラシのお話1

歯と歯の間 歯間【しかん】ケアが 大切な理由 ご存じですか??? 歯間に残ったプ …

no image
生え変わり時期

日頃子どもの歯ブラシの仕上げ磨きをしているママも多いことと思いますが、お子さんの …

no image
歯周病5

【ポイント4 口臭】 歯周病が進行すると、歯肉から排出される膿のために、独特のイ …