しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

虫歯を作る3つの条件

   

甘い食べ物だけが虫歯になる原因ではありません。

虫歯は「歯・食べ物・虫歯菌」の3つの条件がそろった時につくられます。

虫歯菌とは、虫歯の原因菌、ミュータンス菌のことですが、

これが菌に付着してプラークをつくり、糖質を代謝して

を発生させるのです。この酸がエナメル質を溶かし虫歯ができます。

虫歯菌の出す酸に負けない強い歯を作りたいですね。

これにはフッ素塗布が有効だといわれています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    よくあるフッ素入りの歯磨き粉って効果あるの??

  2. マット より:

    今日もポチッと。

  3. karen より:

    初ポチでぇす。最近歯が痛いです。近々、治療をお願いしたいと思ってます。

  4. ボーコンセプト より:

    よっシー
    ぽちぽち・・・

  5. マット より:

    腹減った・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

矯正担当医

昨日は月に1度の矯正の日。 当院に来てくれている矯正専門医の高田先生です。 専門 …

歯の神経

大きな虫歯ができると、歯の神経まで進行してしまいます。 「神経とりましょうね」と …

歯科検診

体の健康診断を受けるように お口の中も定期的に プロのチェックを受けましょう 定 …

歯の名前を覚えよう

私たちの歯には、切歯、犬歯、臼歯という3種類のはがあります。 切歯とは前歯のこと …

フッ素のお話

虫歯予防に【フッ素】が効果的と ご存知の方は多いと思います フッ素=虫歯予防 歯 …

花見

昨日は快晴でぽかぽか陽気だったので 家族3人で山崎川にお花見に行きました。 まだ …

メールサービス

今日嬉しいお声がありました メールサービスをご利用いただいている 患者さんから …

ブクブクうがいを習慣に

歯を磨いたつもりでも、歯の隙間などには歯垢が残ってます。 この歯垢と、歯垢が石灰 …

麻酔での歯石除去を勧められましたが必要でしょうか?

歯周病の進行状態にもよりますが、麻酔をして、深い所にある 歯石を取ることはありま …

☆in大阪☆

歯科衛生士の田中愛子です 昨日と今日は大阪に帰ってました 愛しのペットと会えまし …