しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

虫歯を作る3つの条件

   

甘い食べ物だけが虫歯になる原因ではありません。

虫歯は「歯・食べ物・虫歯菌」の3つの条件がそろった時につくられます。

虫歯菌とは、虫歯の原因菌、ミュータンス菌のことですが、

これが菌に付着してプラークをつくり、糖質を代謝して

を発生させるのです。この酸がエナメル質を溶かし虫歯ができます。

虫歯菌の出す酸に負けない強い歯を作りたいですね。

これにはフッ素塗布が有効だといわれています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    よくあるフッ素入りの歯磨き粉って効果あるの??

  2. マット より:

    今日もポチッと。

  3. karen より:

    初ポチでぇす。最近歯が痛いです。近々、治療をお願いしたいと思ってます。

  4. ボーコンセプト より:

    よっシー
    ぽちぽち・・・

  5. マット より:

    腹減った・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最近、歯が長くなった気がするのですが・・・

大人になってから歯が伸びることはありません。 しかし、かみ合わせがしっかりあって …

お花見遠足犬山城3

お城見学の後は 神社に参拝 おみくじは 大吉 武川さんは中吉 いい事は信じて 悪 …

中京テレビ得する人損する人 3

歯医者さんは怖い というイメージを なくせるように 壁一面が金ピカな診療室や ミ …

年越しそば

今日は 第2回チャレンジ歯科室を 開催しました その様子は後程。。。 チャレンジ …

フッ素のお話③

フッ素を使った虫歯予防の 方法とコツをご紹介しますね フッ素入りの歯磨き剤 ジェ …

最強の冠(クラウン)

最近、取り入れた審美修復。 オールセラミッククラウン・セラミックラミネート・オー …

口臭予防①

口臭予防として 正しいブラッシングはもちろんですが 歯と歯の間の汚れのお掃除をプ …

きんちゃく袋

裁縫がご趣味の患者さんから 先生とスタッフみんなに 手作りのきんちゃく袋を プレ …

メリット⑤

アクアシステムでの矯正治療は 新しいマウスピースに付け替える事と マウスピースを …

噛むことの大切さ

咀嚼(そしゃく)とは口の中に入れたものを細かく噛み砕くこと。 普段の食事ではあま …