しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

虫歯を作る3つの条件

   

甘い食べ物だけが虫歯になる原因ではありません。

虫歯は「歯・食べ物・虫歯菌」の3つの条件がそろった時につくられます。

虫歯菌とは、虫歯の原因菌、ミュータンス菌のことですが、

これが菌に付着してプラークをつくり、糖質を代謝して

を発生させるのです。この酸がエナメル質を溶かし虫歯ができます。

虫歯菌の出す酸に負けない強い歯を作りたいですね。

これにはフッ素塗布が有効だといわれています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    よくあるフッ素入りの歯磨き粉って効果あるの??

  2. マット より:

    今日もポチッと。

  3. karen より:

    初ポチでぇす。最近歯が痛いです。近々、治療をお願いしたいと思ってます。

  4. ボーコンセプト より:

    よっシー
    ぽちぽち・・・

  5. マット より:

    腹減った・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最強の冠(クラウン)

最近、取り入れた審美修復。 オールセラミッククラウン・セラミックラミネート・オー …

☆ホワイトニングセミナー☆

田中愛子です♪ 先週の木曜日に、永田さんと武川さんと三人で、GCのホワイトニング …

歯ブラシの選び方と注意点

歯ブラシのタイプ 自分の下前歯3本、もしくは上前歯2本分ほどの小型で毛先がストレ …

中学生の歯肉炎

中学生の歯肉炎は、ホルモンが大きく変化する第2次成長期にあたるため、 ホルモンバ …

歯科検診のCOとは

学校で行われた歯科検診の結果を目にされる親御さんも 多いのではないでしょうか。 …

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もブログがんばってかいていきます。 今年は …

歯周病相談 7月22日

「歯を抜けば歯周病が治るといわれたのですが・・・」 という相談がありました。 極 …

ステインを浮かせて落とす!

●ステイン(歯の着色汚れ)の原因は?       歯の表面のペリクル(唾液成分で …

☆イケメンドクター☆

歯科衛生士の田中愛子です 今日は、院長と武川さんが勉強会に行っていたので代診の先 …

Q入れ歯が壊れた

入れ歯がわれてしまったり 金属の部分が折れたり、壊れたりした場合はすぐに来院して …