しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

食品の窒息事故に気をつけよう 2

   

大人の気管の直径は約2cmですが、小さい子供は1cm未満ですので、

小さく切った食べ物でも、簡単に気管を防いでしまうため特に注意が

必要です。また、高齢者の方も、食べる機能が低下している場合がおおく、

子供と同じように注意が必要となります。

窒息事故の予防としては、まずは、一口の量を無理のないものにし、

よく噛んで召し上がることです。

歯のない方も入れ歯を入れて、しっかり噛みましょう。

いつもより5回多く、一口30回噛むことを目安にしてください。

また、食べてる途中に上を向いたり、おしゃべりしながら食べ物を

飲み込んだりすることも、窒息の原因となりますので注意しましょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    ブログ村の調子がおかしくて、ずっとポチが出来ん・・・。後でまた試してみるわ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Q入れ歯が壊れた

入れ歯がわれてしまったり 金属の部分が折れたり、壊れたりした場合はすぐに来院して …

入れ歯には定期的なメンテナンスが大切

入れ歯(義歯)でも、自分にきちんと合ったものであれば、 ほとんどのものが噛めるよ …

Q入れ歯があたって痛い

前回に続いて入れ歯のお話です 入れ歯を作ったとしても 痛みが出たり、調整しなけれ …

9月12日のセミナー

9月12日(日)は休診させていただきセミナーに行ってきました。 今回は大阪の南先 …

瞬足☆

今、小学生を中心に 絶大な人気を誇るスニーカー 瞬足【しゅんそく】を ご存知です …

☆休日☆

歯科衛生士の田中愛子です  今日は昼に浄心のカラオケ行きまし …

最強の冠(クラウン)

最近、取り入れた審美修復。 オールセラミッククラウン・セラミックラミネート・オー …

中京テレビ得する人損する人 2

最新治療の特集をしていましたが どれも保険外治療で 高額なものばかりでした むし …

AED設置

心肺蘇生に使用する AEDを設置しました! 設置するにあたっての 説明をみんなで …

矯正担当医

昨日は月に1度の矯正の日。 当院に来てくれている矯正専門医の高田先生です。 専門 …