しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯周病原細菌と歯周病の関係

   

最近の細菌学的な技術の進歩により、約400種も存在するといわれている

口腔内の常在菌のなかで、歯周病原細菌による感染症であることが、

立証されています。

歯周病原細菌は、初めに人から人へと感染し、健康な歯肉の上あるいは

中に定着し、増殖に好条件の場所(ポケット)に入り込んで増殖し、

さらに進行したポケット内で病原性を発揮するといわれています。

歯周病原細菌は嫌気性菌(空気を嫌う性質)で、ポケット内では単体ではなく、

複数の細菌が共生していることも明らかになってます。

これが歯周病の原因となる細菌性バイオフィルムです。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日はポチッと出来た。

  2. 今日はお姉さまありがと!
    スタッフが綺麗なお姉さまに感動してたよ。

  3. よっし~ より:

    こちらこそ、
    昨日は、
    遅くまでありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最強の冠(クラウン)

最近、取り入れた審美修復。 オールセラミッククラウン・セラミックラミネート・オー …

お知らせ

9月13日(日)は研修会出席の為、休診とさせていただきます。 なお、12日(土) …

ハナミズキ

今日の帰り道 浅間町駅の近くのハナミズキが 満開になってました 桜もきれいですが …

歯はこんなふうにできています

乳歯が抜けた時、抜けた歯をみたことはありますか? 普段見えている「歯冠部」と、歯 …

歯周内科学とは

歯科における2大疾患といえば「虫歯」と「歯周病」。 これは現在の歯科医療において …

新年会

2月になりました 日曜日の診療後に 新年会をしました 場所は 名古屋駅近くの 舞 …

虫歯ってなんだろう?

自分の爪で歯をカリカリ引っかいた時、白くて柔らかいものがとれませんか? これをプ …

歯周病と全身疾患、全身状態との関わり

歯周病と全身疾患の関係は、「歯周病が全身疾患を引き起こす」場合と、 「全身疾患が …

噛む力をアップさせよう!

現代の食生活では、柔らかい食べ物が増え、 その結果、噛む回数が減ったといわれます …

しんデンタルクリニック1周年

今日で、開業してちょうど1年がたちました。 色々ありましたが、なんとか1年間やっ …