しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯の神様・2

   

歯の神様として信仰されているものに、白山神社があります。

また、白山社、はくさんさんなども同系列といわれています。

当時は歯槽膿漏で多くの人が悩みました。きちんとした治療方法も

ない時代、悪化が進み、化膿による口臭から、歯くさから「はくさん」となり、

白山神社が信仰の対象となったという一説があります。

歯の痛み、悩みを癒す目的で祈願などをする神社、仏閣、石像などの数は、

全国で約300ヶ所存在するらしいです。

お近くの歯の神様は、日本歯科医師会のHPをご覧下さい。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    何とか今日もサンデー川井踏ん張ったね・・・。

    明日お待ちしております<(_ _)>

  2. マット より:

    これで、ヤクルトに並んだね♪
    この3連戦は最低でも2勝1敗!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

名古屋ウィメンズマラソン

今日 名古屋ウィメンズマラソンが あったそうです しんデンタルクリニックの前の道 …

歯周病に関する相談

「歯科医院で歯ブラシの指導をうけたのですが、うまくいきません。 歯ブラシで歯周病 …

地震

先日 夜中に地震がありましたね みなさん大丈夫でしたか?? 地震雲を見た と言っ …

成田山満福院

昨日は矢場町の成田山満福院にいきました。 家族3人で本堂での写真です。 ここは同 …

マットくん

先日、マット君のお店にいきました。 お花のお金を支払いにいったんですが、 僕は昔 …

歯周病は何歳くらいからなるんですか?

歯周病は個人差がありますが、だいたい40歳くらいが 境目になります。このくらいか …

歯周病の治療方法を教えてください

歯周病の治療は、基本は自宅での歯磨きです。 毎日のことですので、これがしっかりで …

歯周病予防②

お口の中の健康は ライフステージに応じて変化します 乳児・幼児期【0~6歳ごろ】 …

歯ぐきの黒ずみ

歯ぐきの色が黒っぽくなってる方がいます。 これはメラニン色素が沈着してます。特に …

お花見遠足犬山城2

親切なマダムにもらった割引券で お城に入場 初めてのお城見学 高い所が怖い私達で …