しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

Q口が開きにくい、あごを動かすと音がする

   

親知らずが腫れて口が開けづらいとか
あごを動かすとコキンコキンどんっ(衝撃)と音がして痛い、などの症状もよくお話を聞きますダッシュ(走り出すさま)
①あごの関節などに原因があるケース【顎関節症がくかんせつしょう】
②あごの周辺に炎症・腫瘍があるケース【智歯周炎など】
A、
①は
筋肉がリラックスした入浴時などに、口を開ける練習をキスマークグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)軽く指などを使って行うと効果的です手(グー)痛み止めの服用も症状の軽減につながりますが、早めに受診をおすすめします病院

できるだけ早い診断と治療が必要ですダッシュ(走り出すさま)がまんせず、無理せず歯科医院を受診しましょう病院
①②とも
歯科口腔外科の受診が必要であれば
紹介状をご用意しますメールメモ
目

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

☆オーラルヘルス☆

こないだ行ったセミナーでオーラルヘルスタブレットもらいました 今、食後に舐めてま …

口腔機能の健全な発育は保護者の責務

子供たちを取り巻く食環境を作り出しているのは保護者です。 咀嚼(物を噛む)は適切 …

4月4日

4月4日は 語呂合わせで 【歯(4)周(4)病予防デー】なんです 4月4日まであ …

no image
歯が痛くなる前に起きる症状3

■噛むとおかしい それまで噛めたものが噛みにくくなったり、噛んだ時だけ鈍い痛みに …

よく噛める事が老化を防ぐ?

歯は消化に深くかかわります。 歯がある人は、歯のない人より血液の中のビタミン濃度 …

歯ブラシの選び方を教えてください。

歯ブラシは、ドラッグストアにいくとたくさん置いてあります。 どれがいいのかよく分 …

愛知中小企業家同友会

昨日は、高校の同級生A君の事務所に遊びにいきました。 最近忙しそうにしているA君 …

青山

浅間町の2番出口が しんデンタルクリニックの 最寄り出口です 仕出し屋の八百彦さ …

口臭が気になるのですが・・・

口臭の原因は虫歯、歯周病がほとんどですが、 肺や胃の病気が原因になることもありま …

歯周病の治療をすべきか、インプラントをするべきか迷っています・・・

まず、歯周病の治療をするべきですね。 歯周病の治療をしないでインプラントをしても …