Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/c8122240/public_html/blog.sindental.com/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/c8122240/public_html/blog.sindental.com/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87

しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯ブラシの選び方を教えてください。

   

歯ブラシは、ドラッグストアにいくとたくさん置いてあります。

どれがいいのかよく分からないと思います。

選び方は、できるだけ柔らかい毛のものがいいですね。

歯周病が進行してる方は、硬い歯ブラシを使うと歯ぐきがいたむ

ことがあります。歯磨きは、どうしても力が入ってしまうものです。

そこに硬い歯ブラシで磨くと、たわしでこすってるような感じに

なってしまい、歯ぐきに傷がついてしまいます。

頼りないくらいの柔らかさのブラシでちょうどよいのです。

あとは、ヘッドの部分が小さいものがいいです。

奥歯は磨きにくいので、ヘッドが大きいとなかなか届きません。

細かなところまで届きやすいものがいいです。

当院では、毛先の細い歯ブラシをオススメしています。

毛が細いので、細かい隙間に入りやすく、しなりが大きいので、

力が入っても、歯茎をいためることは少ないからですね。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    日本シリーズに行きたいのであれば、クライマックスシリーズの観戦はしないで下さい<(_ _)>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
口から食べることの重要性③

動脈硬化や高血圧が進行して脳卒中になると、摂食や嚥下障害の危険性が高まります。 …

制服が新しくなりました

以前から検討中だった制服を新しくしました。 スタッフはナース服だったのですが、今 …

0才からの予防歯科③

○マタニティ期〜0才の予防歯科 赤ちゃんの歯が生える前から口の中や周りを触ってみ …

間食やおやつ

あめやチョコレート 子供さんは大好きですよね 砂糖などの糖分は むし歯菌の大好物 …

☆ホワイトニングセミナー☆

田中愛子です♪ 先週の木曜日に、永田さんと武川さんと三人で、GCのホワイトニング …

歯周病相談 7月22日

「歯を抜けば歯周病が治るといわれたのですが・・・」 という相談がありました。 極 …

2回目の野球観戦

月曜日、今シーズン2度目の野球に行きました。 この日は岩瀬投手の250セーブがか …

☆居酒屋☆

今日は仕事帰りに名駅に飲みに行きました 瀬音ってとこに行きました 仕事帰りの一杯 …

現代人に増えているドライマウスにご注意!

唾液が少なくなり、お口が渇いてしまう病気がドライマウス(口腔乾燥症)。 糖尿病や …

高齢者の肺炎を防ぎます。

高齢期に注意したいのは、口の中で繁殖した細菌が 唾液とともに肺に入り込むことで起 …