しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

液体のハミガキ剤

      2021/06/25

投稿の順序がバラバラになってしまいましたが、前に投稿したハミガキ剤のお話の続きで、液体タイプのハミガキ剤についてお話ししようと思います。

みなさんは薬局などで、液体で、お口をゆすぐタイプのものを見かけたことがあるかもしれません。

実は液体のタイプには、2種類のものがあるのを知っていますか?

液体のものは、デンタルリンス(液体のハミガキ剤)と、マウスウォッシュ(洗口剤)に分けられます。

液体のハミガキ剤、デンタルリンスは、水ハミガキとも呼ばれていて、口に含んでうがいをし、その後に歯磨きをして、最後はお水で口をゆすがない、というものです。

また、洗口剤、マウスウォッシュは、口臭を抑えたりするもので、こちらは歯磨きはせず、お口をゆすだけで、爽快感を得るものです。

口の中の菌を除菌することが目的なので、出来れば少しでも清潔にした状態、食後や寝る前に使うことをおすすめします。

寝ている間は、唾液の分泌が減るので、口の中が乾燥しやすく菌も増えやすくなっているため、寝る前のケアをおすすめします。

お口をスッキリさせたい人や、口臭が気になる人には、さっと使える液体タイプがおすすめです。

また、このような液体のものは、エタノールが入っているものと、入っていないものがあります。刺激が強いものが苦手な方は、エタノールが入っていないものや、刺激が低いものを選ぶようにしましょう。

 - お口の健康を守ろう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハブラシの選び方,磨き方7

では、どうすれば時間がない中でお口をキレイにできるのでしょうか? その解決策とは …

no image
ホワイトニング③

今回はホームホワイトニングについてのお話です☆   ”ホーム”→”家” …

誤嚥性肺炎について

高齢者の感染症による死亡原因の1位は、肺炎です。 そして、そのほとんどが、食べ物 …

歯磨き(ブラッシング) ③

薬局などに、ズラーーっと並べられている歯ブラシ。皆さんは、何を基準に選んでいます …

ハブラシの選び方,磨き方5

テーパー加工の歯ブラシで磨くときに気をつけていただきたいのが、毛先を歯周ポケット …

お口の健康と認知症の関係2

なぜ入れ歯によってこれほど違いが出てしまうのでしょうか? これは推測ですが、お口 …

no image
唾液が減るとなぜ悪い?②

口腔乾燥の原因のひとつとして、唾液分泌量の低下が考えられます。 ご自身の唾液分泌 …

no image
0歳からの歯と口の育ち④

☆お口の育ちと離乳食の進め方☆ 月齢はあくまでも目安です。 お子さんのお口の育ち …

お口の健康と認知症の関係1

この10年ほどの間に、「歯やお口の健康状態が悪いと、認知症になりやすい可能性があ …

被せ物のはなし7

歯ブラシで歯ぐきの境目を磨く他にも、歯ブラシの当たらない歯と歯の間もお掃除をする …