しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

液体のハミガキ剤

      2021/06/25

投稿の順序がバラバラになってしまいましたが、前に投稿したハミガキ剤のお話の続きで、液体タイプのハミガキ剤についてお話ししようと思います。

みなさんは薬局などで、液体で、お口をゆすぐタイプのものを見かけたことがあるかもしれません。

実は液体のタイプには、2種類のものがあるのを知っていますか?

液体のものは、デンタルリンス(液体のハミガキ剤)と、マウスウォッシュ(洗口剤)に分けられます。

液体のハミガキ剤、デンタルリンスは、水ハミガキとも呼ばれていて、口に含んでうがいをし、その後に歯磨きをして、最後はお水で口をゆすがない、というものです。

また、洗口剤、マウスウォッシュは、口臭を抑えたりするもので、こちらは歯磨きはせず、お口をゆすだけで、爽快感を得るものです。

口の中の菌を除菌することが目的なので、出来れば少しでも清潔にした状態、食後や寝る前に使うことをおすすめします。

寝ている間は、唾液の分泌が減るので、口の中が乾燥しやすく菌も増えやすくなっているため、寝る前のケアをおすすめします。

お口をスッキリさせたい人や、口臭が気になる人には、さっと使える液体タイプがおすすめです。

また、このような液体のものは、エタノールが入っているものと、入っていないものがあります。刺激が強いものが苦手な方は、エタノールが入っていないものや、刺激が低いものを選ぶようにしましょう。

 - お口の健康を守ろう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

8020について

健康寿命を伸ばすには、歯が大切です。 8020(ハチマルニイマル)という言葉を聞 …

ハブラシの選び方,磨き方1

毎日使っているハブラシ、どんなふうに選んでいますか? 見た目がよさそうなもの、有 …

ハブラシの選び方,磨き方5

テーパー加工の歯ブラシで磨くときに気をつけていただきたいのが、毛先を歯周ポケット …

no image
唾液が減るとなぜ悪い?③

☆唾はお口の中や歯を守る☆  食べかすを洗い流してお口に残るのを防ぐ『洗浄作用』 …

デンタルガムについて②

しんデンタルクリニックには、ポスカFというデンタルガムが置いてあります。 こちら …

no image
フッ素について①

今回は、お子様に塗布しているフッ素のお話をしていきます。 クリニックだけでなく、 …

ハブラシの選び方,磨き方7

では、どうすれば時間がない中でお口をキレイにできるのでしょうか? その解決策とは …

オーラルフレイル②

前回、フレイルとは何かについてお話ししました。 ではオーラルフレイルとは何でしょ …

no image
その薬、歯科治療に影響があるかも!?⑤

歯肉の増殖を招く!? ”カルシウム拮抗薬”   血管の壁の収縮を抑えて …

no image
入れ歯がはいったら⑥

★入れ歯を快適にするには唾が大切ってホント!?★ 唾液は口の中の潤滑剤の役割を果 …