しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

液体のハミガキ剤

      2021/06/25

投稿の順序がバラバラになってしまいましたが、前に投稿したハミガキ剤のお話の続きで、液体タイプのハミガキ剤についてお話ししようと思います。

みなさんは薬局などで、液体で、お口をゆすぐタイプのものを見かけたことがあるかもしれません。

実は液体のタイプには、2種類のものがあるのを知っていますか?

液体のものは、デンタルリンス(液体のハミガキ剤)と、マウスウォッシュ(洗口剤)に分けられます。

液体のハミガキ剤、デンタルリンスは、水ハミガキとも呼ばれていて、口に含んでうがいをし、その後に歯磨きをして、最後はお水で口をゆすがない、というものです。

また、洗口剤、マウスウォッシュは、口臭を抑えたりするもので、こちらは歯磨きはせず、お口をゆすだけで、爽快感を得るものです。

口の中の菌を除菌することが目的なので、出来れば少しでも清潔にした状態、食後や寝る前に使うことをおすすめします。

寝ている間は、唾液の分泌が減るので、口の中が乾燥しやすく菌も増えやすくなっているため、寝る前のケアをおすすめします。

お口をスッキリさせたい人や、口臭が気になる人には、さっと使える液体タイプがおすすめです。

また、このような液体のものは、エタノールが入っているものと、入っていないものがあります。刺激が強いものが苦手な方は、エタノールが入っていないものや、刺激が低いものを選ぶようにしましょう。

 - お口の健康を守ろう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

舌ブラシ、舌磨き⑤

今まで舌苔、舌磨きについてお話ししてきました。 歯ブラシで磨いても問題はないので …

no image
0歳からの歯と口の育ち⑤

☆お口の育ちと離乳食の進め方☆ 月齢はあくまでも目安です。 お子さんのお口の育ち …

no image
入れ歯がはいったら①

新しい入れ歯を使い始めた最初の1ヶ月は、入れ歯に慣れるための大切な期間です。 今 …

no image
お家で簡単”プロ”磨き③

超音波ブラシ”プリニア”で簡単につるつるの歯に☆   ♬お口の状態合わ …

no image
0歳からの歯と口の育ち④

☆お口の育ちと離乳食の進め方☆ 月齢はあくまでも目安です。 お子さんのお口の育ち …

デンタルガムについて①

ご飯を食べた後のお口の中は酸性になり、歯からはカルシウムが溶け出します。 だ液は …

オーラルフレイル①

最近、お口の乾燥が気になったり、滑舌が悪くなったり、むせやすくなったりなど、お口 …

no image
入れ歯がはいったら⑤

★入れ歯のケア、これホント!?★ 入れ歯は体の大切な一部です。 だからこそ知って …

no image
輝き続ける白い歯に④

ホワイトニング用の歯磨き粉”ルシェロホワイト”はこんな方におススメです☆ &nb …

8020について

健康寿命を伸ばすには、歯が大切です。 8020(ハチマルニイマル)という言葉を聞 …