しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

ブラキシズムとは?⑤

      2021/11/26

寝ているときのブラキシズムの治療としては、オクルーザル・スプリント、あるいはナイトガードを使ったスプリント療法というものが広く知られています。

スプリント療法には、短期的なブラキシズムの抑制作用はありますが、長期的に使うには抑制効果はあまり無いことが明らかになっています。

しかしスプリント療法によって、比較的安い値段で、かつ安全にプラキシズムの力から、歯は歯ぐき、詰め物や被せ物、入れ歯などから守ることができるので、今の時点ではスプリント療法が一般的な治療法になっています。

スプリント、ナイトガード、マウスピースを使っている患者さんに聞くと、時々中には、気になって途中で起きてしまったりする人も見えますが、朝起きた時に顎の疲れや頭痛が軽減された、と仰る人がほとんどで、良い効果があらわれていると思います。

(実際のところ、私も食いしばりがひどいので使っています。付けている時は多少の違和感はありますが、使用した翌日は顎の重さや疲れが軽減されたように感じます。使うのを忘れてしまった時は顎が疲れたり、頭が痛かったりして、付け忘れたことを後悔することがあります…苦笑)

顎の疲れや、お口のトラブルが心配なのであれば、使ってみても良いかと思います。しんデンタルクリニックでは、そういったマウスピースも作ることができますので、お気軽にご相談ください。

 - お口の健康を守ろう , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
むし歯の治療③

今回は前回に引き続き今回も虫歯についてのお話です!   ②むし歯の初期 …

赤ちゃんをお迎えしたら③

①妊産婦検診は必ず受診しましょう。 ②クリーニングを主体に健康管理をしましょう。 …

no image
むし歯の治療⑥

むし歯の治療の最後は ⑤歯の根っこだけが残っている状態 ここまで来ると神経が死ん …

お口の健康と認知症の関係2

なぜ入れ歯によってこれほど違いが出てしまうのでしょうか? これは推測ですが、お口 …

歯周病と歯みがき②

プラークがキレイに除去できているかは、患者さん自身ではわかりにくいものです。 そ …

no image
患者さんと二人三脚で取り組む歯周治療④

☆歯周病予防・治療におすすめ!適切な道具選び☆ 手用歯ブラシ  → ブラシの正し …

no image
”歯間ブラシ”が必要な理由①

☆お口にも体にも大切なこと☆ 歯と歯の間の歯ぐきは、凹んだ形をしています。 凹ん …

歯間ブラシの使い方1

毎日歯間ブラシを使っているのに、イマイチ効果が実感できていない方がいらっしゃるか …

no image
輝き続ける白い歯に②

当院で販売しているホワイトニング用の歯磨き粉は ”ruscello white” …

no image
フッ素ってなぁに?③

~歯科医院でのフッ素塗布で生えたての歯を守る~ フッ素の歯への塗布は、生えたての …