しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

乳歯が生えそろい、永久歯が生えてくるまで

   

  3~5歳/自分で磨く練習を

まずは歯ブラシを噛まないこと、次に同じ歯の上を何度も何度も

繰り返し磨くことからはじめます。

「イー」の口(前歯を噛み合わせた状態)で前歯の外側を、

「アーン」の口(口を大きく開けた状態)で、

上下の奥歯を磨いていきましょう。

  6~7歳/永久歯が生えてくる準備を

一番奥の歯のさらに奥に、新しい頭が出てきたら

永久歯の歯磨きスタートです。

乳歯にくらべ背は低く、溝は複雑で深いので、

お子さんによる歯磨きの後、お母さんの仕上げ磨きが、

この歯を虫歯にしないための重要なポイントになります。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    ポチポチしておきます。

  2. 0758っ子 より:

    「アイーン」のアゴを突き出した状態でヒゲを剃って下さい。

    少々濃い目な先生へ・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お盆休み

長いお盆休みが終わりました。 1日だけ高校の同級生とゴルフにいきました。 久しぶ …

0才からの予防歯科⑧

  *仕上げみがきのポイント 虫歯になりやすい下記の2ヶ所を重点的にみ …

デンタルフロス

洗面所に 歯磨きの うがい用の紙コップと デンタルフロス ご用意しました ご自由 …

帰り道 桜がきれいに咲いていたので パチリ 自分で撮るとどうも 上手に撮れません …

マウスピース矯正

今までの矯正のデメリットを 軽減したマウスピース矯正ですが マウスピースだけで矯 …

メールサービス

今日嬉しいお声がありました メールサービスをご利用いただいている 患者さんから …

歯ぎしりのお話①

歯ぎしりは寝ている間など 自分では無意識な状態なので ご家族から指摘されたり ま …

3周年!

今日から3月です。 今年の3月3日でしんデンタルクリニック開院3周年です。 あっ …

早産・低体重児出産

歯周病と早期・低体重児出産との関わりが注目されるようになりました。 妊婦が歯周病 …

根の病気と治療2

根の洗浄と消毒とお薬の交換を 繰り返して、 根の中がキレイな状態になると 神経の …