しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

知っていますか?歯周病のこと

   

歯周病とは、呼んで字のごとく歯の周囲の組織の病気をまとめた総称で、

歯周疾患ともいいます。

初期の自覚症状がほとんどないてめ、

かかっていてもきずかない場合が多く、

悪化させてしまうことが多い怖い病気です。

最近では生活習慣病のひとつとして食習慣や喫煙なども

発症や進行に深く関連するとされ、

歯科医による治療のほかに生活習慣の改善も

重要なポイントとなってきています。

早期発見のためにも定期健診を受け、

歯周病の温床である歯垢をためないようにブラッシングでケアしましょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日もぽちっと!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウォーキングブリーチ

歯の漂白(ホワイトニング)の方法で、家で行うホームブリーチ、 歯科医院で行うオフ …

歯周病予防②

お口の中の健康は ライフステージに応じて変化します 乳児・幼児期【0~6歳ごろ】 …

2013年

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 年末年始は地元の石川 …

中京テレビ得する人損する人5

歯磨きの仕方も 特集していました 強く力を入れてゴシゴシは やっぱりいけません …

0才からの予防歯科⑭

○6〜12才(永久歯が生えてきたら)   ☆子どもに教えましょう みが …

喫煙

喫煙と歯周病は、数多くの研究が行われ、両者に因果関係ありとされています。 生体は …

スケーリング・ルートプレーニングって?

PMTCは歯ぐきの上の部分に溜まったプラークを取り除くケアですが、 スケーリング …

雑誌PRESIDENTより

雑誌PRESIDENTが55歳から74歳の 男女1000人を対象に 【人生で後悔 …

☆夏☆

田中愛子です 8月になりましたね そこまで暑く感じないのは私だけでしょうか 夜は …

☆訂正☆

歯科衛生士の田中愛子です  サイズおかしかったやつは全部やり …