しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

美味しく食べられると、食事と会話が楽しくなる

   

食べることは、単に生命維持の為だけにあるのではありません。

食べ物を舌で味わったり、鼻で香りをかいだり、

料理の彩りを目で見て楽しむなど、五感を総動員する行為であり、

生きる楽しみの一つでもあります。よく噛めて美味しく食べられると、

会食の機会に積極的に参加することにもつながります。

気のあった人たちと美味しく食べることはストレス解消になり、

心の健康にも効果があります。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    結局今シーズンは1試合しか観戦出来なかった・・・。

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

  3. まこ より:

    健康な歯は快食にも大切ですよねぇ♪

  4. マット より:

    明日休みで良かったね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

噛む力をアップさせよう!

現代の食生活では、柔らかい食べ物が増え、 その結果、噛む回数が減ったといわれます …

分かってきた唾液のさまざまな働き

唾液には消化を助ける働きがあることはよく知られています。 また、唾液の中のムチン …

no image
歯のぎもん③

Q 入れ歯は寝るときに外した方がいいの?   A 入れ歯の種類やお口の …

歯周病予防⑤

お口の中の環境を清潔に保ち 歯周病を予防するためには 歯垢や歯石を取り除く事が大 …

インプラントオペ

先日、研修会の先生の診療所で、インプラントオペ、オペの見学に行きました。 写真や …

まさかの3連敗

昨日患者さんにもらったチケットで広島戦にいってきました。 僕の連敗記録を更新する …

定年退職

昨日は、義理の父の定年のお祝いと、還暦のお祝いを兼ねて 丸の内にある料亭「河文」 …

年末年始 休診のお知らせ

12月28日(火)午後から1月4日(火)まで 休診とさせていただきます。 今年1 …

勉強会

今日は毎月恒例の勉強会。 今年初めてです。 毎回、昭和区の高辻歯科クリニックでや …

高齢者の肺炎を防ぎます。

高齢期に注意したいのは、口の中で繁殖した細菌が 唾液とともに肺に入り込むことで起 …