しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

実は大変難しい治療なのです

   

根管治療は細かさでは神経外科よりも高度な技術が要求される難しいものです。

残念ながら日本ではこの治療の難しさはあまり知られていません。

日本では、ちょっと削って詰める小さな虫歯や、根管治療が必要な

深刻な虫歯も、健康保険の制度のもと、誰もが手ごろに治療を受けることができる

ため、歯根の治療はとても難しく大変な治療だということが、なかなか

理解されないのが現状です。

歯は、噛む力を支える為に、とくに奥歯になるほど、2~3本の根をもってます。

この根の中には神経が通ってます。

この神経の通っている根管も枝分かれして複雑な形状でしかも直接目でみる

ことのできない根管の奥まで掃除しなければなりません。

ここの治療が成功すれば、一度は奥深くまで細菌に侵されてしまったはを、

保存して再び使い続けることができるのです。

歯を失わずに使い続ける最後の手段として、切実なちりょうです。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    やっぱり、マー君は凄いな!

    明日頑張って、応援してきてね♪

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

  3. ボーコンセプト より:

    ぽち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初めての

こんにちは。(・◇・)ゞ しんデンタルクリニックの舟橋伸也です。 今日からブログ …

☆新聞会議☆

昨日、新聞会議しました 毎月、先生と志賀さんと3人でやってるんですけど、 今回は …

インプラントでQOL(生活の質)がアップ

顎の骨に人工歯根を埋め込んで、人工の歯を取り付け、 歯を再生するのがインプラント …

差し入れ&お土産

いつも定期的に通って下さっている 患者さんから ラスクをいただきました ハロウィ …

久々の後輩

昨日、久しぶりに後輩達とご飯にいきました。 みんな忙しいみたいで、なかなか会えま …

セミナー行ってきました

8月1日、休診にしてセミナーに行ってきました。 9回のコースなので、月に1度、日 …

技工所見学

昨日は、休診でしたので、いつもお世話になっている技工所に見学にいきました。 技工 …

新年度

気が付けばもう4月ですね 本当に1か月1か月が早いです 卒業、入学、就職、引っ越 …

歯周病治療には納豆菌?!

「納豆菌が歯周病に効果あり」という興味深いニュースをみつけました。 栃木県内で開 …

花粉症

ライン登録している方には 届いたかと思いますが。。。 院長のジュルジュルは 花粉 …