しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

完璧のキーワードは「歯」

   

歯にまつわる格言や諺はたくさんあります。

思うことを率直に言わないことを「奥歯に物がはさまった」、

物の言い方が明確でないことは、「歯切れが悪い」、

思うようにならずもどかしい気持ちは「歯がゆい」と表現します。

実は、歯を使った表現は、日本に限ったことではありません。

外国でも歯を使った格言や諺があります。

「Tooth and nail」(歯と爪)は、これで力いっぱいという意味になります。

日本語にも「歯をくいしばる」という言い方があります。

「Pull teeth」(歯を引き抜く)ですが、これは武器を奪う、

つまり骨抜きにしてしまうという意味になります。

「Tooth less」(歯がない)、つまり非力となります。

相手が強くて対抗できない場合などに用いる「歯が立たない」と似てますね。

では、「To the teeth」はどうでしょうか?

歯に至るまでとなります。実は「完璧に」と訳されます。

つまり、歯の手入れまできちんとできている人のことです。

みなさんは、「To the teeth」ですか?

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日もやばそうだね・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

青山

前にblogでお話しましたが 浅間町の駅の所に 洋服の青山さんがオープンしました …

オーラルケアの空白時間・・・1

1日平均歯磨き回数は2.5回だそうです。 朝食後と寝る前の歯磨きは定着してますが …

4月4日

4月4日は 語呂合わせで 【歯(4)周(4)病予防デー】なんです 4月4日まであ …

イルミネーション

先日、名古屋駅を通った時に高島屋のイルミネーションをみました。 名古屋駅に行くこ …

ウォーキングブリーチ

歯の漂白(ホワイトニング)の方法で、家で行うホームブリーチ、 歯科医院で行うオフ …

☆休日☆

歯科衛生士の田中愛子です  今日は昼に浄心のカラオケ行きまし …

最近、歯が長くなった気がするのですが・・・

大人になってから歯が伸びることはありません。 しかし、かみ合わせがしっかりあって …

地震

先日 夜中に地震がありましたね みなさん大丈夫でしたか?? 地震雲を見た と言っ …

隙間も治療できるラミネートベニア、セラミック・クラウン

歯の表面を0.8~1.0ミリ程度削り、 セラミック製の薄い板を貼り付け、歯の色を …

ゲリラ豪雨

今日は夕方から 雨と雷がすごかったです 医院の前の道が 冠水して 海みたいになっ …