しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

完璧のキーワードは「歯」

   

歯にまつわる格言や諺はたくさんあります。

思うことを率直に言わないことを「奥歯に物がはさまった」、

物の言い方が明確でないことは、「歯切れが悪い」、

思うようにならずもどかしい気持ちは「歯がゆい」と表現します。

実は、歯を使った表現は、日本に限ったことではありません。

外国でも歯を使った格言や諺があります。

「Tooth and nail」(歯と爪)は、これで力いっぱいという意味になります。

日本語にも「歯をくいしばる」という言い方があります。

「Pull teeth」(歯を引き抜く)ですが、これは武器を奪う、

つまり骨抜きにしてしまうという意味になります。

「Tooth less」(歯がない)、つまり非力となります。

相手が強くて対抗できない場合などに用いる「歯が立たない」と似てますね。

では、「To the teeth」はどうでしょうか?

歯に至るまでとなります。実は「完璧に」と訳されます。

つまり、歯の手入れまできちんとできている人のことです。

みなさんは、「To the teeth」ですか?

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日もやばそうだね・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
LINEコラム

こんにちは。 北川(ゆ)です^ ^ 梅雨はみなさんいかがお過ごしでしょうか? 私 …

☆昼休み☆

午前の診療が終わって休憩中 昼ごはんを食べ終わって、みんなでポテチタイム おなか …

医薬部外品の洗口液には、薬用効果があります。

市販の洗口液は、医薬部外品と化粧品に分類されます。 化粧品の洗口液が口臭予防やエ …

時間差でお花見再び

月曜日は休診日 私の地元石川に行ってきました 名古屋の桜はだいぶ散りましたが 石 …

復帰歓迎会

10日の日曜日 診療後に 産休を終えて11月から復帰した 衛生士の杉浦さん【旧姓 …

今日は・・・

最近、時間がなく、ブログの更新もさぼってしまってます。 今日も、朝からバタバタと …

お花見遠足犬山城5

城下町に 面白そうな横丁を発見 【昭和横丁】です 昭和の懐かしい物がたくさん(笑 …

まさかの3連敗

昨日患者さんにもらったチケットで広島戦にいってきました。 僕の連敗記録を更新する …

歯ぎしりのお話③

歯ぎしりにはいくつかタイプがあります ①グラインディングタイプ 上下の臼歯【奥歯 …

歯周病予防

歯周病予防は、歯科医院での健診など定期的なプロケアと、 ご家庭での毎日のセルフケ …