しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯が抜けたら牛乳を準備!?

   

事故などで、歯に強い衝撃を受けると、歯が動くようになったり、

欠けてしまったり、ぬけてしまったりすることがあります。

歯が抜け落ちた場合、歯を元の位置に植えなおします(再植)。

一般的に、歯の組織が生きているうちに元の位置に植えなおすほど

良いと言われていますので、できるだけ早めに歯科医院にいきましょう。

その際大切なことは、「歯根膜」を乾燥させないことです。

「歯根膜」とは、歯の根の周りに付着しているプヨプヨしてるものです。

歯が抜けてしまった場合、この歯根膜に触れないように

歯についた汚れを水で洗い流します。

そして乾燥を防ぐ為に、まずは「牛乳」、なければ口の中に入れたまま、

とにかく乾燥させないようにして、歯科医院に行くようにしましょう。

症状がなくても、しばらくしてら症状がでることもあります。

痛みがなくても、歯を打ったり、衝撃を受けたりした場合には、

歯科医院で診てもらうようにしましょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    肌寒いので、灯油を買ってきました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

研修会終了

4月10日、長かった研修会が終了しました。 昨年から9ヶ月間、最初はなかなか理解 …

痛くない麻酔

先生の麻酔は痛くないで有名ですが、さらに痛くない麻酔用のマシーンを導入しました( …

仮歯のセミナー

水曜日の診療後 GC主催の 仮歯を作るセミナーに みんなで参加してきました☆ G …

6歳~のケア

乳歯と永久歯が混在しているので 【混合歯列期】といいます 7歳~8歳になると永久 …

時間差でお花見再び

月曜日は休診日 私の地元石川に行ってきました 名古屋の桜はだいぶ散りましたが 石 …

歯周病が薬で治る!?

歯周病治療といえば昔から歯磨き指導と 歯石を除去したりする歯の周りのお掃除が ど …

歯の神経って?

歯の中心には、神経と血管が入ってます。 よく、大きな虫歯は神経を取って治療をしま …

歯茎が下がる原因④

★川柳で知ろう!歯ぐきを守るための心得★ ・日頃から ブラッシングと 健診を 丁 …

当院では

歯科医院でお口に入るもの・・・ 削る機械、小さな器具、先生やアシスタントの手、 …

遂に購入

毎年、冬になると欲しくなるんですが、なかなか手が出ないで春を迎えてました。 今年 …