しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

入れ歯がはいったら①

      2020/07/29

新しい入れ歯を使い始めた最初の1ヶ月は、入れ歯に慣れるための大切な期間です。

今回は1ヶ月の典型的な過ごし方を紹介していきます

 

1日目 新しい入れ歯での生活の始まりです。いろいろな心配や不安を感じる人も多いかもしれません。

    そんな思いを抱えているのは入れ歯が初めての人ばかりではありません。

    たとえ長く入れ歯を使っている人でも、新しくしたときには同じように感じるものです。

    新しい入れ歯に慣れるための第一歩を踏み出しましょう!

 

2~14日目 口の中がだんだんと新しい入れ歯に慣れてきます。

      ですが、もしかすると入れ歯で口の中があちこち痛くなるかもしれません。

      そんなときのために当院は入れ歯を新しくしてから1~2回ほど調整にお越し頂くようにしています。

 

15~29日目 話すときや食事の時にまだ意識はしてしまいますが、口の中の異物感には慣れつつあります。

      また、痛む場所は少なくなっていると思いますが、気になるところがあればお気軽にご連絡ください!

 

30日目 ようやく入れ歯に慣れてきたころだと思います。そろそろ好きなものを食べてみるのもいいかもしれません。

    しかしこれで終わりではありません。

    定期的に歯科医院で検診を受けながら入れ歯の調節をしていきましょう。

 

 - お口の健康を守ろう, 衛生士のワンポイントコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

舌ブラシ、舌磨き②

では舌苔とはなんなのでしょうか? 歯の表面には舌乳頭という無数の突起があり、実は …

no image
染めだし

お掃除で通っていただいている方には 染めだしをしています。 もちろん毎日歯を磨い …

ハブラシの選び方,磨き方3

テーパード加工の特徴 毛先が細く尖った加工がされていて、細かいところが磨きやすい …

no image
口臭 ④

舌ブラシというものをご存知ですか? 舌苔も口臭の原因になりますので 舌を磨くこと …

ワンタフトブラシ

今回ご紹介するのはワンタフトブラシです。   これは部分磨き用の歯ブラ …

入れ歯のお手入れ①

今回は入れ歯用の洗浄剤についてご紹介します! 当院で販売しているのは”ポリデント …

no image
その薬、歯科治療に影響があるかも!?⑥

☆薬による歯ぐきの増殖予防にはお口のお掃除☆ 今までにお話してきた、抗てんかん薬 …

被せ物のはなし1

みなさんは、ムシ歯の治療で被せ物をセットしたら、もうそこで終わり!しばらく歯医者 …

no image
口臭 ①

家族や友人との楽しい会話のとき 自分や他人の口臭が気になる… そんな時ありません …

no image
むし歯の治療⑤

今回も前回に引き続きむし歯についてのお話です☆   ④神経まで達した大 …