しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

入れ歯がはいったら③

      2020/08/01

入れ歯に歯磨き粉がダメってホント!?

天然歯用の歯磨き粉で入れ歯を磨くと、歯磨き粉に含まれる研磨剤という成分で入れ歯に傷が入ってしまいます。

入れ歯は天然歯よりも柔らかいため、簡単に傷が入ってしまいます。

入れ歯の傷は目には見えないような細かいもので、そこから菌が繁殖したりするので、入れ歯のお手入れは入れ歯専用の洗浄剤を使いましょう

 

~毎食後にブラッシング洗浄~

①入れ歯に入れ歯専用の洗浄剤(泡タイプ)を適量付ける

 ※洗浄剤を出すときには、容器をよく振ってから出す

②表裏まんべんなく入れ歯用歯ブラシで磨く

 ※60~90秒間磨く

 

~毎晩浸け置き洗浄~

①毎食後に行う歯ブラシ洗浄と同様にして入れ歯をきれいにする

②入れ歯専用浸け置き洗浄剤に入れ歯を浸ける

③浮き上がった汚れを入れ歯用歯ブラシで清掃

 ※入れ歯を5分~一晩漬けたら入れ歯用歯ブラシを洗浄液にひたし、入れ歯全体を磨く

④最後にヌルヌルチェック

 ※洗浄後、水でよく洗い、指でヌルヌルする場所がないかチェック

 ※残った洗浄液はすぐに捨てる

 - お口の健康を守ろう, 衛生士のワンポイントコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
噛むことの大切さ☘️

《噛むことの大切さ》 野生動物は歯を失ったら生きられません。噛むことは生きるため …

no image
噛み合わせ ④

以前に挙げた症状以外にも むし歯などの治療がしづらいことや 自律神経失調症になっ …

no image
被せものの種類④

今回は奥歯に入れる大きな被せもの(クラウン)の種類についてです☆   …

誤嚥性肺炎について

高齢者の感染症による死亡原因の1位は、肺炎です。 そして、そのほとんどが、食べ物 …

no image
噛むことの大切さ☘️

《噛むことの大切さ》 しっかりと噛むことは胃腸の消化を助けます。 幼いころから歯 …

no image
知覚過敏 4

​ また、歯ぎしりが癖になっている人は、毎日毎日することでだんだん歯がすり減って …

no image
歯ブラシで、歯周病ケア⑤

歯周病ケアのポイントは炎症の原因となる歯の汚れ”プラーク”をしっかり落とすことで …

no image
歯ブラシ ①

今回は歯ブラシのお話です! 色々あるので悩みますよね… とりあえずこの基本はおさ …

no image
口臭 ⑥

歯周病及びむし歯以外の病気 歯周病やむし歯だけでなく 副鼻腔炎や、肝臓病や腎臓病 …

口腔乾燥症 2

唾液の成分は、様々な状況により変化するものです。 人種、遺伝的要因、妊娠、疾患の …