しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

入れ歯がはいったら③

      2020/08/01

入れ歯に歯磨き粉がダメってホント!?

天然歯用の歯磨き粉で入れ歯を磨くと、歯磨き粉に含まれる研磨剤という成分で入れ歯に傷が入ってしまいます。

入れ歯は天然歯よりも柔らかいため、簡単に傷が入ってしまいます。

入れ歯の傷は目には見えないような細かいもので、そこから菌が繁殖したりするので、入れ歯のお手入れは入れ歯専用の洗浄剤を使いましょう

 

~毎食後にブラッシング洗浄~

①入れ歯に入れ歯専用の洗浄剤(泡タイプ)を適量付ける

 ※洗浄剤を出すときには、容器をよく振ってから出す

②表裏まんべんなく入れ歯用歯ブラシで磨く

 ※60~90秒間磨く

 

~毎晩浸け置き洗浄~

①毎食後に行う歯ブラシ洗浄と同様にして入れ歯をきれいにする

②入れ歯専用浸け置き洗浄剤に入れ歯を浸ける

③浮き上がった汚れを入れ歯用歯ブラシで清掃

 ※入れ歯を5分~一晩漬けたら入れ歯用歯ブラシを洗浄液にひたし、入れ歯全体を磨く

④最後にヌルヌルチェック

 ※洗浄後、水でよく洗い、指でヌルヌルする場所がないかチェック

 ※残った洗浄液はすぐに捨てる

 - お口の健康を守ろう, 衛生士のワンポイントコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

舌ブラシ、舌磨き③

前回まで、舌苔、舌の上に付いている汚れ、について説明しました。 今回は、舌磨きの …

no image
口内炎 3

口内炎の予防としては 口腔内を清潔に保つこと 身体の抵抗力を高めること ビタミン …

no image
永久歯 ③

永久歯は漢字の通り 生えたら永久に使っていく歯です(^^) 『痛くなったら歯医者 …

歯ブラシの交換

言われた通りに頑張って磨いたつもりだったのに、磨き残しがありますと歯医者さんに言 …

歯周病と 心臓病,脳卒中

歯周病と関係がある病気は、糖尿病の他にもいくつかあります。 その中でも、日本の三 …

no image
フッ素ってなぁに?⑤

~歯磨き粉の成分と濃度の違いを知ろう!~ 今回は、歯磨き粉のフッ素濃度について考 …

no image
そのお薬、歯科治療に影響があるかも!?③

顎の骨の壊死を引き起こすかも!? ”ビスフォスフォネート製剤”   骨 …

no image
染めだし

お掃除で通っていただいている方には 染めだしをしています。 もちろん毎日歯を磨い …

no image
矯正治療ってなぜするの

歯並びを整えることで、虫歯や歯槽膿漏を予防し、さらに噛み合わせを整えることで正常 …

no image
染めだし 3

染めだしをすることは大人になってからはあまりないと思います。 ただ、歯は一生使っ …