しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

お家で簡単”プロ”磨き⑤

      2020/08/22

☆歯磨きの手順☆

ブラシを軽く表面に当て、奥歯から前歯にゆっくり引くように動かします。

お口の中をブロックごとに分けて磨きます!

 

ブロック分け

  →ほっぺ側の歯の表面

     歯の噛む面

     べろ側(上顎側)の歯の表面

 

プリニアには30秒ごとのお知らせタイマー(1回の振動)と2分ごとのお知らせタイマー(2回の振動)があるので時計を見て時間を確認しなくてもしっかり時間で磨けます

 

歯ブラシの種類など、自分にぴったりのものを見つけて、お口に合った磨き方をしていきましょう♪

 

 - お口の健康を守ろう, 患者さんの声, 衛生士のワンポイントコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

フロス ①

こんにちは! 今回はフロスについてのお話です! みなさん 歯磨きはもちろんされて …

no image
むし歯 ③

むし歯が出来てしまうのは 前回もお話しましたが 3つの要素が関係しています 1. …

no image
永久歯 ②

今回は親知らずのお話です(^^) 『親知らずがありますね』 というと大体の人が …

no image
とても重要な保定期間

歯並びが整った後、装置を外しても治療はまだ終わりではありません。 なぜなら、一見 …

no image
子どもの歯のQ &A❶

○マタニティ期〜0才(歯が生えるまで) Q   虫歯になってしまいました。妊娠中 …

歯磨き粉 番外編

今回ご紹介するのはCheck Up standard です   これは …

no image
~乳歯~②

一番初めに生えてくるのは 下の前歯です だいたい8~9か月で生え始めます 全部の …

no image
0歳からの歯と口の育ち③

☆お口の育ちと離乳食の進め方☆ 月齢はあくまでも目安です。 お子さんのお口の育ち …

丁寧に時間をかけて説明があり

患者さんの声をお寄せいただきました! 『とても丁寧に時間をかけて説明をいただき …

ワンタフトブラシ

今回ご紹介するのはワンタフトブラシです。   これは部分磨き用の歯ブラ …