しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

乳歯が生えそろい、永久歯が生えてくるまで

   

  3~5歳/自分で磨く練習を

まずは歯ブラシを噛まないこと、次に同じ歯の上を何度も何度も

繰り返し磨くことからはじめます。

「イー」の口(前歯を噛み合わせた状態)で前歯の外側を、

「アーン」の口(口を大きく開けた状態)で、

上下の奥歯を磨いていきましょう。

  6~7歳/永久歯が生えてくる準備を

一番奥の歯のさらに奥に、新しい頭が出てきたら

永久歯の歯磨きスタートです。

乳歯にくらべ背は低く、溝は複雑で深いので、

お子さんによる歯磨きの後、お母さんの仕上げ磨きが、

この歯を虫歯にしないための重要なポイントになります。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    ポチポチしておきます。

  2. 0758っ子 より:

    「アイーン」のアゴを突き出した状態でヒゲを剃って下さい。

    少々濃い目な先生へ・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Q入れ歯が壊れた

入れ歯がわれてしまったり 金属の部分が折れたり、壊れたりした場合はすぐに来院して …

第4回セミナー

11月28日(日)に4回目のセミナーに行ってきました。 今回は歯周病です。 基礎 …

セミナー行ってきました

8月1日、休診にしてセミナーに行ってきました。 9回のコースなので、月に1度、日 …

名古屋ウィメンズマラソン

今日 名古屋ウィメンズマラソンが あったそうです しんデンタルクリニックの前の道 …

0才からの予防歯科⑩

  ★子どもに教えましょう まずは「歯ブラシの持ち方」から練習してみま …

酸蝕歯って何?

「歯が解ける」と聞いて、まず頭に浮かぶのは「虫歯」ですね。 虫歯は、虫歯菌がだす …

no image
歯ブラシ3

今回は歯ブラシの毛束のカットの形についてお話させて頂きます 歯ブラシの毛束には山 …

開院5周年

久しぶりの更新です しんデンタルクリニックは 今年の3月で開院5周年を迎えます …

噛むことの大切さ

咀嚼(そしゃく)とは口の中に入れたものを細かく噛み砕くこと。 普段の食事ではあま …

結婚式

今日は 衛生士の杉浦さん【旧姓辻さん】の 結婚式でした 院長は この日の為に ス …